対馬遠征 2022/11/12.13 | バンザイ平日釣行!!!

バンザイ平日釣行!!!

のんびりやりたいので、
のんびり出来る平日にひっそりとやってます。

今期2回目の対馬遠征です。


今回は一人での釣行です。




1日目


南の風


以前上五島に行った時、漁師に南の風は特に青物がダメと言われた。


対馬は?と船長に聞いたら、、、、


ダメと言われた。


予告通り対馬も例に漏れず激渋でした。


朝一、サラシで掛けるもバラし。


マイクロベイトに付いたヒラマサの群れはあるのですが、ルアーには全く反応せず出たのは3回ほどでした。


マイクロベイトに付いたヒラマサは諦め、新たな群れが回遊してくるのを期待して投げ続けましたが、全くダメでした。



沖では、サンマのボイルと40〜60くらいのシイラ追われていた。あの下にはモンスター級がついているのだろう、、、



前日までの釣果はそこそこ良かったらしく、やはり南風の影響か?、、、




2日目


この日は西の風


こちらも凪になってしまう予報、、、


しかし、ウネリが多少あり程よくサラシが広がっていたのでミノーを入れたら


BIGママ降臨!

重いィ、、、


97センチ

モンスター級だと思うのですが、、、

このサイズはもう2度とないだろう。


7kg丁度でした。

思っていたより軽かった、、、


この後は


ポッパーでメジロ

虫だらけで残念でした。


10時頃に瀬変り


選んだ磯が悪く全く反応無し。


ラストもう一度瀬変り


回収間近でやっと反応あり


迎えの船が見えたタイミングで何とかキャッチ。


別のお客さんを回収する為、船が前を通り過ぎたのでもう一本と思い最後の悪あがき!

やれやれ。

何とか間に合いました。


腕がないのか?磯選択が悪かったのか?なかなか厳しい釣行でした。


今回、新たに追加したルアー

ダックダイブとGOOD BAIT

ポッパーはあまり信用してなかったが、、、


メジロですがひとまずは釣ることができた。


ポッパーを引いた後、至る所でボイルが始まるがルアーには反応しない。ボイルが静まり、しばらくしてまたポッパーを引くとボイルが始まる。

これの繰り返し。


ポッパーは魚の活性を上げるとよく聞いていたがそういう事やったんや、、、


また、マイクロベイトの時はポッパーがいいのかもしれない、、、知らんけど!(笑)


風向きの影響についても概ねそういう事なのだろう。


今更ながら色々と勉強になりました。


今回の博多グルメは

びっくり亭

めちゃくちゃニンニンが効いていてパンチのある食べ物でした。


以上。