育てにくい子 | nanaの妊娠〜出産〜子育ての発見

nanaの妊娠〜出産〜子育ての発見

はじめまして。nanaです。2020年1月男の子を高齢出産!2021年9月より仕事復帰し、時短勤務開始!1歳半で保育園に通い初め2歳で発達の指摘。2歳半で発達検査、療育開始、発達グレーゾーン4歳を育てています。


はじめまして。nanaです。


2020年1月に出産、1歳半から育休復帰し保育園に通いますが、


2歳の時に保育園から指摘あり


療育に行くように勧められ2歳半から療育に通っています。


現在、4歳2ヶ月


保育園 年少 


週2回 夕方に1時間の療育に行っています。


※来年度は、週2回 午後3時間

大手療育の送迎付きに決まりました。


発達グレーゾーンの男の子のことを書いてます。


こんばんは。nanaです。


最近、育てにくいと

しっかり実感することが出来ました。

やっぱり普通こんなこと

気にしながら子育てしてないよね〜泣き笑い



毎日、癇癪が、おきないように

事前に伝えながら、

癇癪を、起こさないよう気を使って生きてます笑い泣き


正直、少し疲れました泣昇天




まず、1つめ

レジ、支払い全部自分でやりたかった〜と癇癪


2つめ

鍵しめたかった〜開けたかった〜と癇癪


3つめ

シートベルトは、自分で全部締めたいと癇癪


シートベルト自分で、締めてからではないと出発してはいけないと怒る


4つめ

💩自分で流したかったと癇癪


5つめ

靴を脱ぐ、履くのは、自分が1番にならないとダメ、ママは1番にならないで!と癇癪


6つめ

服は、自分で脱ぐ。自分が1番先に脱がないと癇癪


お風呂に入るときは、自分が1番に入らないと癇癪


7つめ

テレビは、自分でつけたい

誰かがつけたら怒りやり直し。


8つめ

朝起こすときは、一回隠れる

〇〇ちゃんいないなぁ〜と言い起こさないと怒る


9つめ

基本すべて事前告知必須

何も言わずにイオンにいくと

おもちゃを、買わないと癇癪

※必ず1個買うマイルール


10

蓋やストロー、袋などすべて自分で開けるか等確認しないと勝手に開けたと怒る

確認せずに勝手にやってしまったら

戻して!!と無理なことを言う



パッと、思いつく

10のこと


癇癪を起こす前に対処してますが

忘れると地獄です。


さらに無理、出来ないと言うと

特大癇癪を起こします。




これが日常です。





あ〜育てにくい。泣き笑い




皆様今日もお疲れ様です。