民間療育 1回目 | nanaの妊娠〜出産〜子育ての発見

nanaの妊娠〜出産〜子育ての発見

はじめまして。nanaです。2020年1月男の子を高齢出産!2021年9月より仕事復帰し、時短勤務開始!1歳半で保育園に通い初め2歳で発達の指摘。2歳半で発達検査、療育開始、発達グレーゾーン4歳を育てています。


はじめまして。nanaです。


2020年1月に出産、1歳半から育休復帰、保育園に通いますが、保育園から療育に行くように勧められ

2歳半から療育に通っています。


現在、発達グレーゾーンの男の子を育てています。





おはようございます。

nanaです。


先日、新しい療育に行ってきました。


感想は、

たった1回の療育では、なにもわからない

というところでしょうか。


事前に見学のときに

特性をお話していましたが、

やっぱり関わってみないと

先生もどんな子かわからないですよね。


課題はテキパキこなし

タイマーで動き、流れはスムーズ。


ここは、個別療育で同時に3人が同じスケジュールで個々に課題をこなすのですが、


個室ではなく

壁に向かってお勉強

自由遊びは、

同じ時間割の子も

一緒に遊び場にくるスタイル

もちろん、課題の流れはちがうので

自由遊びの時間も被ったり、ズレたりしていきます。



周りの子供達の声や、タイマーの音、電話の音、インターホンの音などが気になって、キョロキョロしたり集中できていない場面もありました。

また、課題が入った箱を除き込み

落ち着かない様子もあり。



今回は、

先生たちが

この子の、どこを伸ばしていくかなど

見極めるための課題のようで

今後、この子にあった

課題などを決めていきます。

と電話で、説明がありました。



先生からの言葉は、


ニコニコ課題もしっかりできました。


線に沿って紙テープをハサミで切ることもできました。

塗り絵は、ヘリコプターの白のところを塗ってねと先生が伝えると、ヘリコプターのボディーの白だけでなく、窓の白の部分もきちんとはみ出ないように慎重に塗った。


数字が好きですか?

パズルは、好きですか?


私は、数字は好きだしパズルも好きだと答えました。

パズルより、今は型はめで

型はめと数字も、得意と前回〜



と言うと


先生は、

ニコニコそうでしたね。


と言っていました。


数字は、本当に好きですよね??

数字すごい読めますね!


と何回も言われて


は~い〜泣き笑い

と何回も言いました。



こちらも様子見で

詳しく息子の状況を話していませんが




数字は大好きですよ〜びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

1〜100では飽き足らず


今は、100の位と

1000の位と

足し算を覚えようとしてますよ〜びっくりマークびっくりマークびっくりマーク


と心の中で叫びました。




次回は、契約に、関して書きたいと思います。


では、また。

皆様よい1日を。