2歳7ヶ月〜2歳10ヶ月 成長記録と特性 | nanaの妊娠〜出産〜子育ての発見

nanaの妊娠〜出産〜子育ての発見

はじめまして。nanaです。2020年1月男の子を高齢出産!2021年9月より仕事復帰し、時短勤務開始!1歳半で保育園に通い初め2歳で発達の指摘。2歳半で発達検査、療育開始、発達グレーゾーン4歳を育てています。

おはようございます。


nanaです。


今日は備忘録のため

2歳10ヶ月の成長記録を残したいと思います。


出来るようになったこと

・手遊び唄をその場で見ながら真似する事ができるようになった

・絵本を読んでいるときは静かに聞ける

・1〜100まで 数唱できる

・爪を切るとき、髪をきるときじっとできるようになった

・薬を飲めるようになった

・交換条件を理解するようになった

  ※薬頑張って飲んだらご褒美にお菓子あげます。

・手を繋いで歩けるようになった

  ※今までは抱っこ抱っこの嵐

・鍵の開け閉めを、こだわらなくなった。

・お友達や先生をしっかり認識して名前を言えるようになった

・保育園の出来事を話すようになった

  ※本当かどうかはわからないので、鵜呑みにはしません。

・パズル40ピース程できるようになった

・うん、ううん、を首ふりで答えることができるようになった


苦手なこと

・大人都合のイレギュラー

・本人の想定外の周りの行動

・見通しのたたないこと

・諦めること


心配なこと

・絵本の内容を覚えていて突然、暗記している内容を言う。ただ完璧ではありません。

・その時は何も言わなかったのに、数週間前の出来事を持ち出し、突然癇癪のときに「ママがやっちゃった」と怒る




成長したなぁ。

と思いますが、癇癪がひと度始まると


周りの方が引いていく姿

たまに落ち込みます。


そりゃそうですよね!

さっきまであんなにニコニコして

こんちは〜とか挨拶してきて

可愛らしい赤ちゃんみたいな子が

突然、モンスターになりますから。


必死で泣いてわめいて

大声で訴え続ける精神力にただただ尊敬。


そして耳元で叫ぶので耳鳴りします。


それも個性、特性


私は子供の頃、親のいいなりで

自分の意見がひとつもなかったので

それはそれで

いいことなのかなって


思ったりし子供ながらそこは尊敬しています。


側にいて辛いですけどね。



少しずつ、発語や、言語理解は

成長してるので


癇癪も少しずつ減っていくことを願っています。



まずは、出来る事


☆事前に伝える☆


を徹底していきたいと思います。



では、皆さまよい1日を。