コロナ禍で決断した保育園 1年後の感想 | nanaの妊娠〜出産〜子育ての発見

nanaの妊娠〜出産〜子育ての発見

はじめまして。nanaです。2020年1月男の子を高齢出産!2021年9月より仕事復帰し、時短勤務開始!1歳半で保育園に通い初め2歳で発達の指摘。2歳半で発達検査、療育開始、発達グレーゾーン4歳を育てています。

おはようございます。


nanaです。


息子、現在2歳7ヶ月


1歳半で、保育園に通い始めました。

保育園に行くことになったのは、保育園が決まったからという理由。


子供ともう少し一緒にいたい


そう思い、会社も退職し、保育園も断ろうと考えていました。


しかし、1歳半で周りの子供と何か違うという違和感を感じてました。


●自己主張が強い

●絶対に譲らない

●言葉が遅い

●すぐに怒る

●コミュニケーションが取りにくい


発達の遅れを気にしてたので、

保育園に行かせることを決意しました。


そして、通わせて1年たった感想



まずは、結果よかったと思います。


●私も息子も成長ができた。

●先生からみても、扱いにくい存在であり問題児、私だけの違和感だけではなかった。

たくさんの先生たちが見た結果、療育を進められた

●小さなうちから集団行動を学ぶきっかけになった

●決められたルールをある程度理解できるようになった

●保育園と家を息子なりに区別している

●保育園を楽しんでいる

●家ではできない経験を積むことができる



ずっと2人で過ごしていたら気づけなかったし

成長もできなかったことがたくさんあったと思います。


また、現実に目をむけることが出来なかったと思うんです。


保育園に行ってないから

経験が足りないから

コロナ禍だから


なにかと言い訳して行動していなかったと思います。



なので、私の場合は、


仕事を続けて

保育園に預けること



1年たった今は、よかったと思っています。



ただ、やっぱり24時間365日

息子の成長をみて一緒に過ごしたかった気持ちは、変わりませんでした。


1年たっても変わらないものです。


皆さんも、時間は、戻らないし子供の成長はあっという間ですから、


後悔のない選択ができるといいですね。


では、いってきます。