2歳児の癇癪 | nanaの妊娠〜出産〜子育ての発見

nanaの妊娠〜出産〜子育ての発見

はじめまして。nanaです。2020年1月男の子を高齢出産!2021年9月より仕事復帰し、時短勤務開始!1歳半で保育園に通い初め2歳で発達の指摘。2歳半で発達検査、療育開始、発達グレーゾーン4歳を育てています。

こんにちは。

nanaです。


最近、癇癪が悪化しており、

1日2回長くて30分程度の癇癪が続いております。


もう、色々なところから色々言われて


どうするか悩んでます。



ほっとくべき?

叱るべき?

付き合ってあげるべき?

抱っこしたり、気を紛らわすべき?

要求が何かひたすら試すべき?




はっきりいって、

数ヶ月前まで躾けなんてしてませんでした。

なんなら今もほとんどしてないです。


育ちのせい

親のせい


そう言われても

もう

いいや。



そう思ってきてます。


何言ったって癇癪のときは

パニック状態で何も受け入れない。



自分の要求が通るまで大声で泣き続けている。

地団駄ふみ、ジャンプ。

何かを指差し要求を叶えるよう訴えてるが

こちらは、何かわからない。



叱ったら余計に泣く

ほっとけば悲しそうに泣きながらママと求める



もう諦めろと言っても諦めない。





どうすればいいかわかりません。




放置したり、

叱ったりすると



虐待しているような気がして

罪悪感で夢にまでみます。



もう、元通り。

できる限りの要望を叶えてあげ、平和に暮らしてはだめなのかな?



甘やかしてるから癇癪起こす、諦められない。

だから、だめなんだって??




成長も必要だけど、

成長出来ないなら、


本人のペースで歩んでいきたい。




わがまま

それも個性と受け入れてくれる


社会になるといいですね。