育児休業と保育園 | nanaの妊娠〜出産〜子育ての発見

nanaの妊娠〜出産〜子育ての発見

はじめまして。nanaです。2020年1月男の子を高齢出産!2021年9月より仕事復帰し、時短勤務開始!1歳半で保育園に通い初め2歳で発達の指摘。2歳半で発達検査、療育開始、発達グレーゾーン4歳を育てています。

こんにちは。

お久しぶりです。

nanaです。


コロナ禍の今、育児はとても考えるものがありますよね。

人との接触に気をつける

外では必ずマスク

パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、お友達みんなの口の動きが見えない。

それで言葉覚えられるのかな真顔


公園の知らない子供たちと遊ぶ。近づくことに抵抗があり相手に気を使いますよね。



さてさて話は7月始めのお話で少し過去のことになります。↓


7月の私はまだまだ、子供と一緒にいたいー。仕事しないー。なんてお気楽に思ってて、


なんなら会社的にOKなので

2歳、さらには3歳まで育休とるつもりでしたが


なぜかこのタイミングで人気の保育園から内定通知が届きました。

皆さんのブログ等で見かけるコメント


あの分厚い封筒届きました。


しかも就労証明もださず1園しか応募してないのに!


郵便ポストから手に取った瞬間、血の気が引きましたチーン


(あとから聞いたらもう一人の同時入園のママさんも同じ境遇でした。)



7月半ばに市役所から通知があり、その5日後には保育園の説明会。

8月からスタートです。


1月生まれだし、まだまだ~

なんて気を抜いていたら

なんてスピード感!


取下げしなかったのはたしかに私。

育児休業給付金もまだ半年あった。

まだ1歳6ヶ月。


とりあえず、泣きましたぐすん



泣きながら考えたこと。


①子供と一緒にいたい。離れるの寂しい。

②まだ給付金もあるしあと半年楽できたのに(これはお金の部分で切実な本音)

③毎日の公園暑いし、一人で息子の遊び相手にするのも限界かなぁー

④なにより息子はお友達と遊ぶの楽しいのではないか

⑤私と一緒にいて子供は成長できるのかな。保育園を断ったら色々なこと吸収できるチャンスを奪うことになるのかな。




私の身勝手な気持ちが大きいことに気づきました。



そして、このタイミングでの内定!


なにか運命なのか


仕事復帰して保育園に通わせる決意をしました。


つづく