ちょっと間が空いてしまいましたが、実はまさかのコロナに感染してました💦

備忘録と、参考までに(参考にする事がない方が良いのですが)、簡単に経緯等まとめておきます。


先週の土曜日に激しい喉の痛みと微熱があったので、念のため近くの病院の発熱外来に予約をしたら午前中すぐに予約が取れたのでPCR検査してもらったら、まんまと陽性😱

ちなみに私が行った病院は15分から30分で検査結果が出ましたが、病院によっては翌日にならないと検査結果が判明しないところもあるようです。

解熱剤と喉の炎症を抑える薬を処方してもらいました。

症状としては、火曜日までは38度前後の発熱、そして激しい喉の痛み、咳で、特に喉がとにかく痛くて夜眠れないほど。

そして熱も38度は辛かったです。

水曜日からは熱はだいぶ下がり、喉の痛みもだいぶ落ち着いてきましたが、咳で今度は夜眠れず。

木曜日からは熱は完全に下がり、喉の痛みも治りましたが、咳がまだ残っている位です。

ちなみに夫も感染してました。

ただ、土曜日はまだ夫は無症状だったのと、たまたま出掛けていたので、帰りにいろいろ買いだめしてきてもらいました。

今は基礎疾患、高齢者、妊婦以外は発症届対象外のため、食糧の配送を希望する場合は自分で東京都陽性者登録センターに登録して依頼する必要があります。

買いだめしてもらったとはいえ、心もとないので面倒でも登録して食糧送って貰いましたが、本当に助かりました❗️



なんと2箱も届き、この下にもパスタや麦茶が2リットル、野菜ジュース、ツナ缶やらゼリーも入ってました。

東京都陽性者登録センターに登録すると、さらに希望により区の保健所のハーシスとかに登録することで毎日の健康状態を報告。38度の熱の時は電話がかかってきたり、いろいろ心配してもらえてる安心感がありました。


先月4回目のワクチン接種もしたし、もちろんマスク、手洗い、うがいは欠かさずしていましたので、まさか自分が、という思いはありました。

一応自宅療養期間は今日までなので、明日から外出ができ、仕事も来週から出社となります。

ずっと家の中だけで、特に前半はほとんど寝ていたのでだいぶ体力が落ちてしまいましたが、幸い味覚嗅覚には問題がなく食べる事ができているので、しっかり食べて、無理せず来週からまた通常の生活に戻していきたいです。


長くなりましたが、気をつけててもなってしまう時はもう仕方ないと思って、あとはしっかり療養する事ですね!