こんばんはうえ

今日は新居のエアコンについてきらきら!!

新居用に購入しなければいけないエアコンはリビング用です。
我が家のリビングは19.3畳で吹き付けがあります。


そこでAホームが提案してくれたのはダイキンのRXシリーズ23畳用というものでした。




ん~!やっぱり高いなぁ涙

そこで旦那さんのお友達でPanasonicの関連会社に勤めている方がいるので相談してみました。
すると吹き抜けがあるし14畳用と10畳用にしておいた方がいいかも!ということ…

そこでお友達が提案してくれたものがPanasonicのXシリーズでしたキラキラ
その見積りを見ると何とビックリ!!
物は違うとけどAホームの半分ぐらいえ゛!
まぁこれは特別価格なんですがねキャハハ

でもこれは購入だけで取り付けは県外になるので(お友達は高知の方)私たちが手配しなければならないとのこと・・・・

さっそくAホームに聞きましたが他で購入したエアコンは取り付けられないんだそうです↓↓
後でエアコンが故障したりした場合、エアコン本体が悪いのか配管が悪いのか等で揉めたりするんだそうです。
残念↓↓

なので我が家のエアコンは
①Aホームで購入し取り付けてもらう。
②電気屋さんで購入し取り付けてもらうという
…ということになったわけですためいき

Aホームで取り付けてもらうとして、メリットは引き渡し時にはエアコンがついている。デメリットは高いえー

ということで電気屋に行かなきゃね~と思っていたんですが、なかなか行けず保留になったままでした苦笑

そしたら先日ドライヤーが壊れてしまったので新しく買わないとなぁということになり、やっと電気屋へ上げ上げ

お友達が提案してくれた見積りと照らし合わせながら見ていると電気屋のお兄さん登場上げ上げ

いろいろお話しを聞いているとお兄さんのお薦めはPanasonicとダイキン!
まさに家が悩んでるやつじゃん汗

でも自動お掃除機能の方法?で私はPanasonicのがいいと思ったのと、わずかですが年間電気代がPanasonicの方が安かったのでこっちがいいかなきゃー

お兄さんも我が家のリビングの場合は2台の方が安心ということでしたGOOD

その後何だかんだでお友達が提案してくれた見積りの近くまで値下げをしてくれたので、もう決めちゃいましたアゲアゲ
お兄さんの説明がわかりやすかったし感じがよかったし~笑
で、このお兄さん何か見覚えが…と思っていたら何と私たちが結婚する際に家電を購入した際にもお世話になっていたことがわかり何だか勝手に運命を感じてしまいました~キャハハ

というわけで我が家のエアコンハートやっと決まりましたとさ音符
…でも肝心のドライヤーきらきら!!お兄さんと話をしていてそのまま契約になり閉店の時間になったので見れなかったよ↓↓
ドライヤー買いに行ったのにね苦笑笑

あっ!お兄さんとお話しをしていて知ったんですが確か14畳用~のエアコンは200Vの電源が必要になるんですね汗
あと10畳用のエアコンもコンセントはILコンセントがいいです。と言われました。
いや~知らなかったよ~え゛!
さっそくAホームに確認したところ200Vのコンセントは元々入っていましたがILコンセントはなかったので早めにわかってよかったです(*'∀`*)v

危ない危ないえー




Android携帯からの投稿