最高におうちエンジョイしてるぜ!選手権 | とある中年オタの残念な生活記録!

【男は黙って】

 

業務スーパーの1kgココアクッキー。

 

ということで今回は、

天井突っ張り式ちょっとアンティーク風本棚を作って優勝していくことにするわ。

 

なんで本棚を作るのかって話なんだけど、先日「祭壇」こと「事務所奥のクローゼット」を片付けたという話をしたと思うの。

実は整理前は、お仕事関係のものがかなり祭壇の中に入っちゃってて。

 

行政書士ってお仕事の関係上、仕事をすればするほど書類がたまってきちゃうわけ。

書類が「仕事をした証拠」みたいなものなのよ。

あと、勉強しなきゃいけなかったりすると、今はインターネッツという便利なものがあるけれど、私は割と本を買ってしまうの。

そんなわけで、スペースがどんどん圧迫していって、泣く泣く祭壇スペースにもいろんな物を置き始めちゃったってわけ。

 

というわけで、あらかじめ買っておいた、これ

溝が作ってあるツーバイフォー(2x4)材?4本と

2x4材を床と天井で突っ張らせるやつ。

中身はこんな感じ。

右の四角いだけのやつは床側に使うらしいわ。

左の四角いだけじゃないやつは、天井側に使うらしく

よくある突っ張り機構が付いているわ。

 

 

 

まずは、突っ張るやつの取説に書いてあるように

「天井高より95mm短い2x4材」を用意していくわよ。

 

事務所の天井高は2400mmだけど、ホームセンターで売ってた2x4材の長さは2480mm。

コロナ対策で、ホームセンターが木材カットサービスを休止しちゃってるもんだから、

(のこぎりが家になかったので)買ってきたこれで切っていきましょうね。

 

こんな感じで目印をつけたら、

さっそく切っていくわ。

 

 

 

(こんなに線からずれちゃって大丈夫なのかしら?!?!?)

 

 

 

下にこれをはめて、

上にこれをはめて

立てていく。

 

あっさり立ったわ。

 

意外と簡単なのがわかったところで、2本目を切っていくことにするわ。

 

(こんなに線からずれちゃって大丈夫なのかしら?!?!?(2回目))

 

(段まで付いちゃってるけど大丈夫なのかしら?!?!?!)

 

位置調整のために、一番下の溝に棚板をセット

同じように一番上にもセット

 

線からずれてても、段になっちゃっても、割と何の問題もなく立ったわ。

 

あまり細かいことを気にしなくても大丈夫そうなのでさっさと3本目行くわよ。

 

3本目はきれいに切れたわ。

それはそれで問題が発生する気がするわね。。。

 

下の棚板と

上の棚板をを溝に入れて

スーッとスライドさせて

 

潜影蛇手!!

 

ここまで1時間とちょっと、思ったより早く進んでいるけれど、さっさとラスト行くわよ。

 

ラストにして最高に段が付いたわwwww

 

でも立つwwwww

 

うまくいきすぎてオチがないわ。

あとは、

こんな感じで

こんな感じで完成よ。

 

---------------------------------------------

 

ちなみに、この後、新しい棚に本を移動させてできた空きスペースを整理していくことになったわけだけど、その作業に

 

4時間

 

かかった(その上、それをブログに上げるのに更に1時間かかった)ので、今日はもう(この後麒麟がくるを見て)終了するわ。。

 

お仕事の棚もきれいに整理できたし、

祭壇内も美しさを取り戻したので

優勝!

 

優勝しすぎて

悠木碧ちゃんになったわね。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちエンジョイ?

仕事で整理整頓してただけでは?