50㌢イシガレイ捕獲❗/宮城県石巻【アトミックスライダー投】 | アトミックスライダー投スタッフ陣の大物投げ釣り

アトミックスライダー投スタッフ陣の大物投げ釣り

全国屈指の大物投げ釣り師が揃う、アトミックスライダー投フィールドテスター、フィールドスタッフ陣による釣行記、製品インプレ等

皆さんこんにちは。  
仙台広瀬キャスターズ所属の東海林です。
 
3月も半ばを過ぎ、宮城もめっきり暖かくなって、いよいよ花粉症もピークに突入ですね💦
 
さて3/13(日)、またまたカレイ&アイナメ狙いで出撃してきました❗
 
今回は、昼前から雨が降る予報のため半日釣行の予定で、車からすぐのポイントを選択。
 
前日に『つりえさ倶楽部マリン 仙台新港店』にて、青イソメ&ユムシを購入。
 
今回は早めに出て、AM4:00に現着。 
 
竿は、遠投用×2本&近投用×2本の計4本出し。
 
今回も、遠投用にはアトミックスライダー2.5号(+力糸)を使用し、エサはユムシの半身+青イソメのミックス掛け。
 
 
100㍍ほどキャストしたら、カレイが潜んでいるカケアガリを探ります。
 
近投用はアトミックスライダー7号で、大型アイナメを狙うべく、ユムシをまるまる1匹付けて根周りへ投入。
 
竿4本を投げ終え、まだ暗いので竿先ライトを装着させて様子を見ていたら、開始早々に、遠投の竿にド派手なアタリが❗
 
途中、かなり締め込みがあり、手前で潜るので、てっきり大型のカレイかと思ったら、ライトに照らし出されたのはまさかのエイ(ガンギエイ)でがっくり💧
 
 
その後、夜明けを迎えたタイミングで、再び遠投用の竿にド派手なアタリ襲来❗
 
アワセを入れると、再びかなりの重量感があり、手前に寄ってくるにつれ、底へ底へと強烈に潜り込もうとします。
 
こちらも、足下の根に潜られまいと、2.5号の細いナイロンラインが切れないギリギリのテンションでリーリング❗
 
『キーーーン❗』と糸鳴りしつつ、力糸の結び目がリールに入り、まずは糸切れリスク回避で一安心。 
 
ここからは太糸に任せて強引に浮かせにかかります。
 
一瞬、足下の沈み根に引っ掛かりましたが、何とか水面まで浮かせると、デカいカレイが姿を現しました❗
 
最後は、慎重かつ大胆に抜き上げ、無事に取り込み完了❗
 
釣れたのはイシガレイで、スケールをあててみると50㌢ジャスト♪
 
 
 
産卵後の3月にしてはかなり肉厚な♀でした❗
 
直後に30㌢のイシガレイを追加❗
 
 
ただ、その後は5時間釣果無く、昼前に小雨が降り出しました。
 
お昼になり、そろそろ撤収しようかと竿を上げたら重みを感じ、なかなかの締め込みで40㌢のイシガレイを追加し納竿。
 
 
今回も、数は出ませんでしたが、改めて宮城の海の恵みに感謝です。
 
 
また次回、更なる大物を狙って出撃してみようと思います。
 
【タックル】
竿:シマノ/スピンパワー33-405他
リール:シマノ/PAスピンパワー
道糸/アトミックスライダー投(オレンジ)2.5号(+力糸)&7号
針:シーフォースサーフ15号
エサ:青イソメ・ユムシ
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村