トレード記録3 | FX攻略手法研究・・春香のトレード日記

FX攻略手法研究・・春香のトレード日記

FXで負けないための手法を、日々のトレード記録から模索していきます。

トレード記録は、エントリーした日にすぐにアップできればいいのですが
なかなかそうもいきません。

すぐにしておけば、口座記録をいちいち見直さなくてもすぐに記事にできますから、楽ですよね。

いつかそうなれればいいのですが・・・・。



2014年、8月6日 水
 
時間    取扱種別   数量    通貨ペア   価格 決済価格
16:08:35   Buy      2:00    AUDUSD    0.93280 0.93477  
決済時刻
22:03:12

今回も、少しですが利益確定できました。
何しろエントリーする数量が少ないですから、儲けも少ないです。
と言っても、40218円の利益でした。

数量が少ないということは、利益も少ないですが、損益も少なくて済むという利点があります。
リスクは極力避けたいです。

リスク回避の方法として、もっと他によい方法がないか検討する必要があると思います。


と、ここまではよかったのですが、この日は、痛恨のミスをしてしまったので、
この後、この利益は超薄利になってしまったのです。

それは、この日の22時、決済直前のことです。
逆指値でストップをかけておき、さらに伸びるか様子を見ようと考えた時のことです。

なんと、新規でsell注文を入れてしまったのです。
buyで利益が上がっている通貨に、新規で逆の注文を入れたのですから、新規のマイナスがどんどん膨らんでいきました。

結局、更に上昇したロングのポジションは、その直前で入れた逆指値にろうそくの髭が掛かり決済したことになり、入れる予定のなかった新規のショートのポジションを入れたために、結果的にスプレッド分のプラスで終わってしまったのです。

笑い話にもなりません。がっかり・・・。(/_;)/~~


今の証券口座のチャート画面は、ワンクリックで注文できますから、十分に気を付けて操作をしなければいけません。

疲れていたり、睡魔と闘っていたりしては、今回の私のようなミスをする羽目になりますから十分に気を付けてくださいね。