同僚のプロデューサーの皆様、お疲れ様です。孤刃と申します。

ご無沙汰しております!最近、副業が忙しくアメブロ自体を見れていませんでした。

なんと約1ヶ月振りの更新みたいで。申し訳ないです・・・。時の流れが早すぎる。

7月の上旬まで忙しいっぽいので、しばらくは更新頻度は少ないかもしれません・・・。

学マスの事とか書きたいネタは沢山あるんですけどね。もし暇を見つけたら、更新したいです。

 

 

 

さて、シャニマスのアニメが全12話放送が終了しました~!

 

 

 

 

 

 

1話から視聴していたので、見終わった全体的な感想を書いていこうと思います。

 

 

まず、このアニメはシャニマスを全く知らない人向けに作られているアニメだと、全編通して思いましたね。

アイドル1人1人の深堀りはない物の、アイドルのキャラクター性、ユニットの雰囲気とかシャニマスの世界観はアニメを通して、感じる事ができたのではないでしょうか。

 

あと、かなり「いいね!」と思った事は、アイドル達の細かい仕草や表情がしっかりと表現されていたことです。

 

 

 

 

 

こちらは自分のTwitterで掲載していた物なのですが、思った以上に反響があったやつです。

ざっくりと説明すると、放クラがWINGのライブの演出について会議している時に、智代子が回しているカメラに樹里がカメラ目線になってしまって、恥ずかしがって目を伏せるシーンです。(Pから動画を回しておいてと頼まれていました)

 

これは自分の推察になってしまいますが、樹里は普段、人と話すときは、しっかりと目を見て話せる人です。

その故に、智代子と話すときは智代子の目を見るのですが、智代子はスマホで動画を撮影しているので、必然的に樹里がカメラ目線になってしまう。というわけです。

 

何気ないシーンですが、こういった細かいアイドルの仕草も表現されていることに感動しましたね。

このシーン以外も、アイドル達の表情や仕草にも注目してみると、楽しめました。

 

そして、アニメのオリジナルキャラも話題になりました。

アンティーカ回のMV監督、モリサゲール。

監督に関しては良いキャラしてましたねwグッズにもなりましたし。私は好きです。

 

後はアニメ終盤に出てきた1stライブの描写!これはかなり驚きました。

アニメに登場した会場は、実際にシャニマスが1stライブを行った「舞浜アンフィシアター」そのものでしたし、ライブロゴも限りなく再現されていました。

12話の最後に撮影された集合写真も、実際の物をリスペクトした形になっていました。

 

 

※アイドルマスター公式HPより引用

 

 

まさかここまで再現するとは・・・。私も当時LVですが、1stライブを観に行っていたので、懐かしい気持ちになりました。

 

 

 

ここからは自分も「う~ん?」と思った感想になります。

これは散々SNS等で言われておりますが、他マスのアニメと比べると、全体的に話が薄いです。

12話という少ない数で、各ユニットの物語、WING、1stライブを描いているので仕方ありませんが、シャニマスをしっかりプロデュースしているPにとっては物足りない形になりました。

あとシャニマスは他ブランドと比べ、物語やアイドルの関係性等に重きを置いているブランドです。

enza版のコミュに慣れているシャニマスPは物足りなく感じるのは仕方ないかもですね。

 

あとはアニメオリジナル曲がほぼ無かったことですね。

U149のアニメでは各アイドルのソロ曲が、ミリアニではアニメのオリジナルOPなどが制作されていましたが、シャニアニはOP曲のツバサグラビティのみ。

挿入歌とかED曲くらいあっても良かったのでは?と思いました。

まあ、新規参入を目指しているアニメなので、新曲をバンバン増やすと、新規がしんどいっていう理由もあるかもですが。

 

ぶっちゃけ、SNS等で書かれている批判的な意見も分かるところもあります。

ただ、正直過剰に叩かれてる感は否めません。周りに合わせて、めちゃくちゃ叩くのは違うと私は思います。特にニコ動のコメントとか酷かった。

 

気に入らない箇所とか、なんで?と感じる部分はあるにしろ、悪い所だけではなかったです。

最初にも書きましたが、良い所もたくさんありました。

 

何より、沢山の人が苦労して制作したアニメをそんな過剰に、簡単に、批判して良い物かと思います。

自分が気に入らないからと言って、小学生以下の言葉選びで批判するのはやめましょう。大人になりましょうね。

 

暗い話題になってしまいましたが、自分は今回のアニメは総じて良かったと思います。

それこそ新規参入の良いきっかけになったと思います。

ここからゲームを始めたり、ライブに参加したり・・・

 

ここからまたシャニマスが盛り上がると考えると嬉しいですね。

 

そして!このシャニアニ、2nd シーズンも決定しており、2nd シーズンにはストレイライト、ノクチルが登場します!

 

 

 

 

 

こちらもどんな話になるのか、今からとっても楽しみです!

何より、担当の透がアニメで見られるのが嬉しい!

 

 

シャニアニは各配信サイトで全話配信中です!気になった方は是非ご覧になってみて下さい!個人的には放クラ回が好きでオススメです・・・・!

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。