同僚のプロデューサーの皆様、お疲れ様です。孤刃と申します。

 

本日の19時に、アイドルマスターの新ブランド発表会がありました。

 

シャイニーカラーズに続く新しいアイマスのブランド名は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「学園アイドルマスター」

です!

 

 

 

今まではアイドルマスター○○という文字列だったので、このブランド名は新鮮ですね。

そして、ブランドのイメージカラーはオレンジとなります。

 

アイドルマスターの公式Twitterのヘッダーも変更されております。

 

 

 

 

 

なぜ、学園が舞台となったのかはブランドのプロデューサーであう小美野さんが「学校を舞台とすることで、誰でも親しみやすいようにするため」と語っていました。

 

新たなブランドのロゴはコチラ。

 

 

 

2匹のハチドリがモチーフとなっています。

これはアイドルとプロデューサーが二人三脚でトップを目指すという意味が込められているようです。

 

 

さて、今回の学園アイドルマスター略して「学マス」と言いますが、先ほども記述した通り、学校が舞台となっています。そうなんです。今回は芸能プロダクションではないんです。

 

今回の舞台となるのは初星学園(はつぼしがくえん)。

なんとプロデューサー(プレイヤー)はこの学校に通う大学生なんです。

初星学園には中等部、高等部、専門大学の3部門があり、プロデューサーは専門大学のプロデューサー科に通う大学生だそうです。

今までは芸能プロダクションの会社員というのが当たり前だったので、これまた驚き。

 

※学園アイドルマスター公式Twitterより引用

 

 

言うなれば、プロデューサーとアイドルは同じ学校に通う学生ということになります。これも面白い。

 

そして、プロデュースをサポートしてくれる人物もいらっしゃいます。

 

 

まずはこの方。

 

 

 

 

 

初星学園学園長の十王邦夫(じゅうおうくにお)さんです!

今回の社長枠ですね。なんとCVは大塚明夫さんです。(メタルギアソリッドシリーズのスネーク、刃牙の範馬勇次郎などでおなじみ)

また豪華なキャストさん持ってきたなぁ・・・

 

続いてはこの方。

 

 

 

 

私たちが通うプロデューサー科の先生、根緒亜紗里さんです。こちらは事務員さん枠ですね。

いつものように全身緑の服ではなく、パンツの色だけが緑になっているのも特徴的ですね。

てか根緒さん可愛くね?普通に。プロデュースさせてください。

 

 

以上の2人が今回の社長、事務員さん枠の人物でした。

 

そして新ブランドにはどんなアイドルが登場するのか、気になりますよね。

今回発表されたのは9人のアイドルです。それがコチラ!

 

 

 

 

ほほ~皆可愛いですね~~。そして今回の配信でお披露目されたのがこの3人。

 

 

 

 

所謂信号機組ですね。キャラクターのビジュだけじゃ全然分からんと思いますので、アイマスchにアップされている公式PVもあわせてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや皆めっちゃ可愛いやんけ!!!

咲季ちゃんは信号機の赤とは思えないくらい勝気な性格で、努力家な子って感じ。

手毬ちゃんはテンプレ通りのアイマスシリーズの青やな~って感じw恐らくここから段々やわらかい性格になりますねwことねちゃんも見てると、アイマスの黄色とは思えないキャラクターですねw

今までアイマスの黄色(美希、翼、めぐる等)は運動とかダンスが得意っていうイメージですが、ことねちゃんは運動苦手。しかもお金にがめつい性格とのこと。

恐らく過去の出来事が原因だと思いますが、現在ではまだ不明です。

 

あと、動画のバックに流れてる音楽もめちゃくちゃいい感じ。これはめっちゃ気になる・・・!

 

 

今回発表されたキャラクターは以上でした。

お次はこの学マスがどんなゲームになるかをご紹介します。

 

 

学マスはiPhone、アインドロイド向けに開発されているスマートフォン向けゲームで、ジャンルはアイドル育成です。

簡単に言えばシャニマス(enza)のような育成ゲームになります。

 

アイマスの育成ゲームの大部分であるVoDaViを育成するというのは変わりませんが、驚きなのがVoDaViの育成具合によって、プロデュース最後に行われるライブの演出が変わるそうです。

 

例えば、Voの育成が足りなかったら歌が下手になったり、Daの育成が足りなかったらダンスが下手だったり・・・みたいなことになると思います。

 

 

 

 

これは今までのアイマスになかったシステムですね。面白そう。歌めっちゃ上手いのに、ダンスめっちゃ下手とかあったら面白そうw

これはプロデュースしごたえがありそう。

 

あと、驚きなのはゲームのグラフィックです。

下の公式ゲームPVをまずはご覧ください。

 

 

 

 

これコンシューマーのゲーム!?ってくらいグラフィックは綺麗ですし、ライブのカメラワークも迫力があります。

配信で語られたのですが、アイドル1人につき6万ポリゴンもあるそうです。

 

6万ポリゴンって言われても分からんわ!って方が多いと思います。

めっちゃざっくり言うと、ポリゴンというのは3DCGの面の集まりの事で、数が多ければ多い程、きめ細かな3Dモデルになるのです。初期のバーチャファイターを思い浮かべてください。(バーチャファイターが分からない方は64のマリオとかゼルダを思い出して)3Dモデルがカクカクしてますよね?あれはポリゴン数が少ないからカクカクしています。

最近のゲームはキャラクターの3Dモデルが本物の人間のようにリアルですよね?あればポリゴン数が何万とあるからリアルな3Dモデルになるのです。

 

で、6万ポリゴンって結局凄いの?と言われると、普通に凄いと思います。私はそこまで3Dモデルなどに精通しているわけではないので、深くは語れませんが、大人気ゲーム「ウマ娘」のキャラクターモデルのポリゴン数が2万弱と言われているので、あのウマ娘の約3倍ものポリゴン数と言われるとスマホゲーにしては凄いと思います。

私もウマ娘はプレイしていますが、普通に滑らかだし、綺麗なモデルですからね。

 

ゲームシステムだけではなく、グラフィックなども今後どうなるか気になります。

 

そして!今回の配信ではゲームのシナリオチームと楽曲の製作陣の発表もありました。

 

まず、学マスのシナリオを手がけるのは、伏見つかさ先生です!

伏見先生は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」や「エロ漫画先生」等で人気を博している作家さんです。

 

こんな凄い方がアイマスに関わっていただけるとは・・・!シナリオも楽しみですね。

 

更に、学マスの楽曲を手がける方々はコチラ!

 

 

 

 

アイマスPには見慣れた名前もありますが、なんとボカロPのお名前も・・・!皆様も「おっ」と思えるお名前、あるのでは?

個人的にはナユタン星人さんは大好きなので、嬉しいですね。あとハニワがアイマスに関わるの凄すぎな。

 

 

さらにさらに、学マスの音楽レーベルはASOBINOTES(アソビノオト)に決定しております。

 

レーベルというのは、765やシンデレラは日本コロムビア、ミリオンやMマス、シャニはLantisのような物で、楽曲の発売やプロデュースを行います。

ASOBINOTESはバンダイナムコエンターテインメントが展開している音楽事業です。

学マスにとっては、ゲームも音楽もバンナムという自社で完結しているので、やりやすそうですね。

 

 

 

 

はい!というわけで、ざっくりではありますが、アイマス新ブランド、学園アイドルマスターの内容をまとめました。

 

私はこの学マス、しっかりとプロデュースをさせて頂く予定です。PVで心掴まれてしまいました。楽曲も気になりますしね。

しかし、今の所まだ担当アイドルは決まっていません。全9人のアイドルが発表されたらゆっくりと決める事にします。

 

ゲームのリリースが今春とのことなので、あと約2か月すればプレイできるとのこと。めちゃくちゃ楽しみ!

現在、事前登録が開始しているので、是非登録してください。

 

そして!今回の配信で色々なことが発表されたり、キャストさんも出演されているので、是非是非元配信をご覧ください!!

 

 

最後に業務連絡です!

9日、10日にはシャニマス6thの感想記事をブログにアップする予定です。

2日連続の更新となりますのでよろしければご覧ください。

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

↓学園アイドルマスター公式HP

 

↓学園アイドルマスター発表配信