いつも当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。投稿主の孤刃(コノハ)と申します。

 

 

さて、2023年も年末を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は30日にこのブログを更新するつもりが積みゲー消化、RTAの動画を見ていたらこんな時間になっていて、焦っていますw

 

 

今回は年末ということで、今年を振り返っていこうと思います。

まず、先に個人的な今年を表す漢字を発表します。

 

 

 

 

今年の孤刃的漢字は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です!!

 

清水寺には絶対今後書かれないであろう漢字が飛び出しましたが、ちゃんと理由があります。

 

なぜ私にとって2023年が神だったのか。

 

まず、2月にアイドルマスターの合同ライブがありましたね。

個人的にアイマス合同ライブに現地参加することが夢だったので、その夢が叶ってめちゃくちゃ嬉しかったし、色んなPさんと交流ができました。

そんなアイマスの「愛」が詰まったライブに参加できたこと。

 

3月には、シャニマス5thライブがありました。最近BDが発売されましたが、かなり衝撃的なライブとなりました。

しかし、このライブを通してシャニマスへの「愛」がまた深まりました。

 

4月にはアイドルマスターU149のアニメが開始。

アニメのおかげで担当アイドルである結城晴にソロ曲が実装されました。本当に嬉しかった。

 

5月には私が大好きなゲームシリーズのゼルダの新作「ゼルダの伝説ティアーズオブキングダム」が発売。日夜プレイしまくりました。

更に、私の大好きな声優さんの今井麻美さんのバースデーライブに参加するために山梨県へと初めて赴きました。

 

6月にはアイマス新作アーケードゲーム「アイドルマスターツアーズ」通称「ツアマス」のロケテストに参加。

同月にシャニソンのベータテストに参加させて頂きました。

 

7月にはシャニマスのソロパフォーマンスライブ「我儘なまま」が開催。

新たに美琴さんとにちか、ルカのソロ曲のライブを見ることが出来ました。

 

少し飛びまして10月。

10月にはシャニマスの5.5thライブ「星が見上げた空」が開催されました。

新ユニットである「コメティック」の初パフォーマンスを見て、めちゃくちゃ盛り上がりましたね。

さらにミリオンライブのアニメも開始。ニチアサ枠だったので、ここから日曜日は10時に起きる習慣がつきましたw

 

11月にはシャニマスの新ゲームアプリ「アイドルマスターシャイニーカラーズ Song for Prism」通称「シャニソン」がリリース。

現在もプレイしていますよ。めっちゃMVのスクショ撮ったから、またブログにあげるかも。

 

12月にはアイドルマスターとラブライブの合同イベント「アイラブ歌合戦」がありましたね。

ラブライブのパフォーマンスに圧巻され、楽曲にも触れることが出来ました。

 

 

そんな1年でした。まさにアイドルマスターに沢山触れることが出来て、沢山プロデュースをして、アイマスへのが溢れた。そんな1年でした。

てか普通にシャニがライブめちゃくちゃ今年やってたんですよねw

配信ですが、見ることができて良かった。

 

 

 

さて、来年はどんな年になるかな~?

とりあえず、1月6日には今井麻美さんのアコースティックライブがあるので、参加。

3月、4月にもシャニマスのライブも控えています。まさかの年明けからライブがこんなに詰まっているとは・・・

今からめちゃくちゃワクワクしています!!

 

 

それでは、今年1年も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございました。来年も変わらずマイペースで更新していくので、何卒よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。