同僚のプロデューサーの皆様、お疲れ様です。孤刃と申します。

 

12月9日、10日の2日間東京ドームにて開催されました、「異次元フェスアイドルマスター♥ラブライブ!歌合戦」

を配信にて見ました。

 

 

 

 

いつものようなライブ感想記事ではなく、2日間通して全体的な感想になります。

 

まず、ひとこと言わせてください。

 

 

 

 

 

見てよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にこれに尽きます。

まずこのライブが発表されたのが、今年の夏ごろ。

アイマスとラブライブが合同でライブイベントを行うという事で、大きな話題を呼びました。

 

私はラブライブはほとんど知識が無いので、(姉がラブライブ好きなのでちょこっと知ってるくらい)正直、今回のライブを見るかは悩んでいました。

今まで、バンナムフェスやリスアニライブ等のアイマスは出演しているけど、他コンテンツも出てるよ~みたいなライブは全てスルーしてきたので、(アイマス以外興味ないから)(別に嫌いってわけじゃないよ)今回もライブを見るかはぎりぎりまで悩んでいました。

 

でも、「あのラブライブとアイマスのコラボイベントなんてそうそう無いやろうしな~とりあえず1日だけ見るかな~」

なんて思い、まずday1の配信視聴チケットを購入。

 

そしてday1視聴終了。あまりの衝撃とライブの満足度の高さに、続けてday2視聴チケットを購入してしまいましたwww

 

何が凄いって、ラブライブをほとんど知らない自分が見ても、めちゃくちゃ楽しかったんですよね。

 

 

まず、セトリが本当に素晴らしかった。

セトリを見ると、アイマスPも、ラブライバーも、両方好きな人も、というかライブを見ている全員を楽しませてやるからな~~~?????っていうのがバチバチに伝わってきましたよw

 

次に、コラボパートが楽しかったですね。

アイマス勢がラブライブ曲を歌ったり、その逆もあったり、アイラブ混合で曲を歌ったり、本当にハチャメチャで楽しかったです。

day1のラストのラブライブが歌う「READY」、アイマスが歌う「僕らは今のなかで」

day2のラストのアイマスが歌う「Snow halation」、ラブライブが歌う「M@STERPIECE」はまさに圧巻のステージでした。恐らく後世にも伝えられるでしょう。本当に素晴らしかった。

ラブライブ知らない自分でも、流石に僕らは今のなかでとスノハレは知ってますからね。

というか、765ASもミューズも出演してないのに、歌うってのも本当にエモすぎるんですよ!!!!!!!!!!!!

 

後これは個人的な楽しみでしたが、沢山のラブライブの素晴らしい楽曲と出会えることが出来ました。

今回のライブで2日間、計100曲が披露されましたが、ラブライブのステージは本当に新鮮で楽しかった。

個人的に好きになった楽曲が20曲以上もあって、本当に素晴らしい出会いがありました。

サブスクでプレイリスト作って聴きまくってますw

 

 

imageimageimage

 

 

 

 

 

 

 

さて、自分は今回のライブを見て感じたことがあります。

アイドルマスターもラブライブも同じアイドルコンテンツですが、実際ステージを見てみると、表現しているものが違うということです。

 

ラブライブのステージは本当に新鮮でした。

基本ヘッドセットなので、ダンスはバチバチに踊るし、けれども歌はしっかり歌い上げる。

衣装一つ取ってもこだわりが凄いし、ミュージカルの子たちもダンスと歌凄すぎるし、なんなら歌の途中で衣装のスカートがパージしたり・・・。

アイマスにはない表現が沢山ありました。

 

アイマスのライブしか見てない自分にとっては新鮮な体験でしたし、とてもよい刺激になりました。

決して、アイマスが劣っているとかそういう話しではなくて、自分はもう7年以上アイマスを応援していますが、まだ見ていないものがあるんだと衝撃を受けました。

 

はたから見れば同じアイドルを扱うコンテンツ。歌って踊るのは同じですが、しっかり見てみると、目指しているものだったり、魅せたい表現だったりが違うので、同じようで違うのです。

 

例えて言うなら、自分はエナジードリンクが大好きでよく飲みます。特にレッドブルが大好きなので、常飲しています。

ここでいうレッドブルがアイマス。

しかしとある日、レッドブルとモンスターがセットになった商品が発売されます。ここでいうモンスターがラブライブ。

自分は「おぉ~そんな商品が出たか。せっかくなら飲んでみるか」とモンスターを飲むとあらビックリ。めちゃくちゃ美味しいやないかい。という話。

 

レッドブルもモンスターもはたから見れば同じエナジードリンクですが、飲んでみると味も違うし、アルギニンとかカフェインの含有量も違うのです。

そういうことです。(??????????????)

 

まあ、分かっていただける方がいれば良しとしましょう。

 

 

 

とにかく!ラブライブとのコラボというだけで、食わず嫌いせずにライブ見て本当に良かったなと思います。

これでライブスルーしてたら一生後悔してた。絶対。

今幸福度も満足度もMAXですよ。

ラブライブサイドの話ばかりですが、勿論アイマスも最高に良かったですよ。

 

自分の大好きな曲沢山聴けたし、U149のアイドル達も大活躍でしたし。正直「Shine in the sky」見られただけでも元取った感ある。

 

ラブライブほとんど知らない自分でもライブめちゃくちゃ楽しめたので、是非現在アーカイブ配信中なのでチケット購入して見てください。絶対後悔させませんから。

 

 

 

あと最後に一言。

 

 

 

繚乱ビクトリーロード楽しすぎるやろ!!!

最高や!!!!!!

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。