同僚のプロデューサーの皆さん、お疲れ様です。そしてご無沙汰しております。孤刃です。
9月5日~9月6日まで各動画配信サイトにて配信が行われていたシンデレラの生放送「アイドルマスターシンデレラガールズ Live Broadcast 24magic シンデレラたちの24時間生放送」皆さんはご覧になりましたでしょうか?
アイドルマスターでは今までなかった24時間生放送ということでかなり話題を集めた企画でしたね。私は24時間すべて試聴させて頂きました。
もし、まだ視聴していないとか所々かいつまんでみてたって方はアーカイブがありますので是非是非すべてのコーナーを見てみてください。特にDJとライブのコーナーは必見です・・・!
当初この記事はその放送を振り返ろうという趣旨の記事を書こうとしたのですが、とある出来事が衝撃的過ぎたので、その出来事に今回はフォーカスを当てたいと思います。
それは2日目の企画「僕らのIDOL FAIR」という企画内にて起こりました。
この企画は、簡単に言えばライブパートで、出演しているアイドル達がAR機能(これマジで凄い。見てない人は絶対見るべし)を駆使しつつ、楽曲を披露したり、7thライブの大阪公演でもお世話になりました、シンデレラバンドの方達の生演奏によるライブだったりが披露されました。
そのコーナーの出演者の中に「小市真琴さん(結城晴役)」と「集貝はなさん(的場梨沙役)」のお2人が出演者の欄にいらっしゃったので、これはまさかと思ったのですが・・・
そのまさかでした。なんとこのコーナー内で「輝け!ビートシューター」が初披露されました。
イントロが流れた瞬間、私は涙があふれて止まりませんでした。
デレステやCD等で楽曲を聴いたことある方なら分かりますが、この「輝け!ビートシューター」は感動する曲とかバラード曲とかではありません。
めちゃくちゃ盛り上がる曲ですし、晴くんとヴァリサの個性、そしてビートーシューターというユニットの強さが詰まった素敵な曲なのです。
ではなぜ、イントロを聴いた瞬間に涙があふれて止まらなかったのか。その理由は晴くんとヴァリサにあります。
古参アピールではありませんが、私はシンデレラには5人の担当アイドルがいますが、晴くんは割と初期のころから担当させて頂いております。
私が担当し始めた頃は、まだ晴くんにはボイスがついていませんでした。しばらくすると、シンデレラは総選挙以外でのボイス実装が目立つようになりました。(デレステとかアニメとか)
それを見ていた私は「いいなぁ。早く晴くんにもボイスつけてあげたいな」と常々思うようになりました。
そして2、3年前、シンデレラガールズのアイドルを題材としたU149というコミックが連載されることになりました。
U149は幼い年齢のアイドル達にフォーカスがあてられた漫画で、数あるアイドルの中で晴くんとヴァリサも登場していました。
そして、単行本が発売されることになり、まず1つ目の転機が訪れます。
U149単行本第2巻特捜版にボイスドラマ等が収録されたCDが付属していたのですが、そのボイスドラマに晴くんが登場することになったのです。そう、晴くんにボイスがついたのです。
自分の担当アイドルがボイス実装するという経験がなかったので、自分事のようにとっても喜んだことを今でも覚えています。
ボイスがついた晴くんはモバマス以外でも、デレステでのSSR実装や、しんげき等に出演する等、活動の幅をより広げていきます。
そして昨年の11月に2つ目の転機が訪れます。
昨年の11月といえば、7thライブ名古屋公演が行われました。
そのライブの最後の最新情報発表の場で、「Spin-off」の情報がでました。オウムアムアですね。そのメンバーの中にヴァリサがいたのです。
これはヴァリサにボイスが実装されたということに他なりません。
この情報が出た後、結城晴役の小市真琴さんは「自分の一番大切な女の子にボイスがついた」と涙ながらに話していました。
ついにビートシューター2人にボイスが実装されました。
一応ここで断りを入れておきますが、私はヴァリサの担当Pではありません。こんだけ語っといてちゃうんかい!って思われた方、大変申し訳ございません。
しかし、私は的場梨沙、そしてビートシューターというユニットが大好きです。
大好きだからこそこうやってブログに長々と書きますし、何かあったら自分事のように喜びます。
話が少しそれましたね。
そして今年の3月、デレステにてビートシューターイベントが開催されました。ここで「輝け!ビートシューター」という素晴らしい楽曲をビートシューターにいただけることになりました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。本当に。最初はボイスがなく、アイドルとユニットがあっただけが、アイドルにボイスがつき、そしてユニットの楽曲まで頂けるとは。
これほど待ち望んでいたものをようやく現実にできて、言葉にならなかったですね。
そして、今回。この24時間生放送という舞台で、こいっちゃんとためちゃんが2人揃って、「輝け!ビートシューター」を初披露されました。実際のライブではなく、生放送ですが、どんな形であれ、この楽曲のライブを見れたことは本当に嬉しかったです。
結果、イントロを聴いただけで、いままでに書いてきた過去の出来事や想いがすべて走馬灯のように頭の中を駆け巡り、涙が止まらなくなってしまいました。
同時にここで私はビートシューターには特別な想いや気持ちがあるのだと気づきました。
しかし、私たちP以上にこいっちゃんやためちゃんの方がより各々のアイドルやビートシューターというユニットを好きでいますし、一番考えているのはこのお2人だと思います。
特にこいっちゃんは晴くんのボイスを担当する前から、晴くんを担当していらっしゃるPだそうで、晴くんやヴァリサやビートシューターへの愛は特大だと思います。
そんなこいっちゃんやためちゃんの気持ちを考えると、また涙が止まらなくなってしまって・・・
私はこのライブはビートシューターにとって1つの通過点を超えたなと思いました。次は晴くん、ヴァリサソロ曲ですね。まあもっとも、終着点なんてのはないと思いますけど。
本当につくづく成長を実感するユニットだなぁと思いますよ。ビートシューターは。素晴らしいユニットです。
次はどんな仕事をこなしてくれるのかが楽しみですね。
それでは今回はこの辺で失礼いたします。最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。