同僚のプロデューサーの皆さん、お疲れさまです。孤刃です。

 

 

今回はデレマス5thライブツアーの最終公演であるSSA公演の1日目の感想を書いていきたいと思います。明日に2日目の感想、明後日にデレマス5thツアー全体の感想を投稿しますのでよろしければご覧ください。

そして全曲の感想は書ききれないので、一部分のみ感想を書かせて頂きます。ご了承ください。

 

 

セトリについてはアイマスDB様のサイトでご覧ください。

https://imas-db.jp/song/event/cinderella5th0812.html

 

 

今回の公演で初めてUO持って行きましたよ!自分はいっつも電池のライトだけしかもって行ってなかったのですが、最終公演やし、せっかくやからUO買おうと思って、買って持って行ったんですけどいきなり1曲目からYTPきましたね~。UOポキポキタイムですわ。やっぱりYTPは楽しいですよね~。コールも楽しいですし、曲自体が好きなので最初からテンションMAXでした。

 

 

 

そして2曲目はアップルパイプリンセス!皆さんご存知かと思いますがダチャンは怪我の関係で体調があまりよくなかったんですよね。いや~アップルパイ見れて本当に良かった・・・。めっちゃ可愛かった・・・。

 

 

5曲目のたくさん!これマジでよかったです。もともと自分がこの曲大好きなのでライブで聴けて良かったです。JTTFに入ってる曲なんですけど、これまた名曲なんで聴いてない方は是非聴いてみてください。すみぺ髪の毛下してて可愛かったぁ。

 

 

そして7曲目のKawaii make my day 早速披露ですよ!!MellowYellow全員揃っての披露でした。「頑張って!」とか「頑張った!」のコールが楽しい。とりあえずドーナツ。

 

 

9曲目の桜の頃はこれまた全員揃っての披露となりました。桜の頃自体は何回か披露はされてたんですけど、フルメンバーでは初披露ですね。やっぱり落ち着きますよね。この曲。

 

 

10曲目のsweet witches' night ~6人目はだぁれ~

これもフルメンバー。これは5thでしか見れないのでは?とか思いましたね~。まずメンバーが全員揃うのって少ないですからね。またライブで聴きたいなぁと思いました。

 

 

次に13曲目の薄紅。これ5thで何回も聴きましたけどマジで神曲ですね。立花様が羽衣を身にまとい、綺麗な声で歌う・・・。最高じゃないっすか。花簪も好きですが自分はしっとりしてる薄紅の方が好きですね。

 

 

ほんで14曲目の祈りの花。これも福岡でも聴いたんですけどやっぱよしのんのふわっとした歌声が癖になる。ご本人も言ってたのですが、「お花を持ってくるっと回るところが好き」って言ってて心の中で「わかるわ」って思いました。

 

 

15曲目に命燃やして恋せよ乙女。残念ながら宵乙女フルメンバーでは無かったのですがライブで聴けて良かったです。CDも出たばっかりだったので。「心は駆け足」歌詞の所で指を足に見立ててトコトコする振りつけが好きです。

 

 

まさかもう来ないだろうと個人的に思ってた17曲目のBloody Festa

大阪公演に続きまたクールで可愛いちょこたんが見れて良かったです。

 

 

18曲目のNBPは福岡公演に続きまた見れて良かったです。まつえりかっこよすぎ。振りつけ滅茶苦茶激しいのに体力持つのがすごい。

 

 

そして19曲目のマイスイートハネムーン。これは初披露ですね。先日発売された命燃やして恋せよ乙女のカップリング曲として入っているまゆの新曲です。なんとこの曲のピアノは牧野さんご本人が演奏されてるそうです。素晴らしいです。

 

 

20曲目のWith Love これライブで聴きたかったんですよね!SSAでやってくれて本当に良かったです。CDはよ。

 

 

そして22曲目の銀のイルカと暑い夏。これも最近発売されたCDですね。さっそく披露です。ここもUOの使い所ですね。耳に水が入ったときにするトントンみたいな振付が合って可愛かったです。そこすき。

 

 

そしてここからがすごい。DJぴにゃが登場したんですよ!DJぴにゃといえばみなさんおわかりですよね?そう!デレステで曲をランダムに選んでくれるんですが今回のライブでやってくれました!20分連続何が来るか分からないハチャメチャメドレー!

 

Serendipity Medley

 

です!最初に全体的な感想を書きますが最高でした。凄い組み合わせばかりで予想外でした。「ええ!この組み合わせでこの曲歌うんか!」とか「この子この歌歌うんか!」とかばかりでめっちゃ楽しかったです。

 

25曲目のドーナツによるショコラティアラ。ちよちゃんがドーナツを持って披露。最後に「ああ!こんなところにドーナツが!」と言ってドーナツをぱくり!やっぱり食べるんですね・・・。

 

 

26曲目でまゆがネイキッドロマンスを歌ってました。まゆが恋とかそういう系の歌歌うと全部重くなるというか・・・。さすがまゆ。

 

 

27曲目の相方が歌うメルヘンデビュー。まさかしゅがはがメルヘンデビュー歌うとはwwテンション上がりすぎてウサミンコール全力でしてしまった・・・。

 

 

そして今回個人的に一番衝撃的だった28曲目の森久保によるあんずの歌。これやばかったですよ~。まさかの組み合わせですし。でもとにかく可愛かった。円盤はよ。

 

 

29曲目の子供たちによるみんなのきもち。4thを思い出しましたね。LV会場が一瞬にして動物園と化しました。

 

 

ちょっと飛んで34曲目のネバネバ。これはかなり胸アツなんですけどまずタイトルが「絆のNever say Never」歌ってるのが奈緒ことまつえりなんですよね。そして「凛!お前の歌、歌わせてもらうぞー!!」って叫んだんですよ!うおおおおおおおおおおおお!!!ってなりますよ。

 

 

35曲目のYSSOM(アーニャの最初のソロ曲)がなつ姉がカバー!曲調がおねだりみたいな感じになってて結構イメージ違うかったので最初何の曲かわかんなかったですねww

 

 

36曲目はあやぺがミツボシを歌ってました。これはアニメのデレマスの円盤3巻についてくるCDにも収録されてたものですね。美波がミツボシカバーしてるやつ。めっちゃかっこよかったです。

 

 

そして38~40曲目はパッションが歌うNationBlue、クールが歌うアタポン、キュートが歌うオレサファの属性違いでの披露となりました。こんな属性違いで聴けるのは中々ないのでは!?と思いました。

 

そしてメドレーラストはおねシンジャズアレンジ。ジャズ好きなのでめっちゃ良かったです。CD出しちくり~

 

 

ここからまた通常に戻ります。

 

 

43曲目に世直しギルティ!残念ながらセクギル全員とはならなかったのですが、大阪公演に続き2度目の披露です。やっぱこの曲好きですわぁ~。いつか是非セクギルフルメンバーで披露して欲しいです。CDはよ。

 

 

そして!これ聴けたのめっちゃ嬉しい!44曲目のメルヘン∞メタモルフォーゼ!これマジで聴けて良かったああ!!ラブレターのCDが出てからライブで聴けるの楽しみにしてたんですよね。ゼツボーンからのミンミンコールがめっちゃ楽しい。最高。

 

 

さらにまた聴きたかった曲です!45曲目のあんきら!?狂騒曲です!これもマジで聴きたかった~!コールアンドレスポンスがやりたかったんですよ。しかもその部分のコールが「あんきも」と「あめくれ」の所が「アイマス」「最高」ってなっててさらにテンションアゲアゲでした。

 

 

46曲目のNothing but youなんですがやっとすみぺの歌うものがライブで聴けました!やっぱりいいですな。オリジナルメンバーは。

 

 

47曲目のヴァルキリアもあやぺがやっとこ参戦できたんですよね!ライブであやぺの歌うヴァルキリアが聴きたかったんですよ。

 

 

 

そしてハイファイでまたテンション爆上げからの夕映えで悲しみをかみしめるという。

 

 

そしてアンコールからのエバモア、M@GIC、おねシンでSSA公演1日目は無事終了しました。

 

 

 

やっぱりSSA公演は他の公演とはまた一味違った感じで滅茶苦茶良かったです!もう最高の一言に尽きます。

 

 

SSA公演1日目の感想は以上になります!2日目の感想、5thライブツアー全体の感想はまた明日以降に。

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。