【クレーン講座】アイドルマスターの名刺&名刺ケースを取ってみました | 765プロ沼津支社活動日報

765プロ沼津支社活動日報

765プロダクション沼津支社の日々の活動日誌です 

こんにちは、沼津支社のクレーンゲーム担当、はいでんです。
12/13から全国のゲームセンターに入荷されたアイドルマスターの名刺&名刺ケース、みなさんは入手されましたか?

今回はこの名刺ケースが取れない!という方に向けて、どこにクレーンを動かせばよいのか、最後はどのように取るのか、といったポイントをご説明したいと思います。


【ポイント①:台選び】
まずは台選び…選べるほど種類は無いのですが。
今回の名刺ケース、ほとんどがこのタイプでした。

ケースがラッピングされて、先にリングが付いているタイプですね。
これはリングにクレーンの爪を引っ掛けてずらしていき、下に落とすことになります。
本体をわし掴みにすることも可能ですが、持ち上げるほどクレーンにパワーがありません。

一方、こういった3つアームのものもあります。
こちらも本体を持ち上げるほどパワーが無いので、透明のリングに引っかかることを祈るしか無い運ゲーになってしまいます。

その他、紐を下げていくタイプもありますが、6~7店回ってお目にかかれませんでした…。
今回は冒頭で紹介したタイプで攻略していきます。


【ポイント②:狙い所】
それではポイントそのに、どこを狙うか、です。
…と、その前に、自分の推しキャラの名刺を店員さんに頼んで置き直してもらいましょう!
せっかく投資するのであれば、自分の好きなキャラが良いですからね。


推しキャラをセットしてもらったら、白丸の箇所を狙ってクレーンのアームをリングに通しましょう。
リングにアームが引っかかり、だんだんと前にズレていくはずです。

その際には、クレーンがどのくらい開くのかをよく見ておく必要があります。
これは誰かのプレイを後ろから見る、数百円投資して感覚をつかむことがオススメです。

【ポイント③:フィニッシュ】
地道にズラしていると、この辺りまで引っ張ってこれるかと思います。


ここまできたら、最後はリング狙いではなく、本体をアームで押しこむ方法が有効になります。



重心が半分ほど台から出ていれば、赤丸部分をクレーンのアームで押し込むことで下に落とすことができると思います。


さてさて、簡単ですが名刺ケースの狙い所、取り方を説明してみました。
この内容が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。


次はちひゃー&ゆきぽかなあ…難しそう。