5年前、診断された時からずっと、おぼろげに思っている事

 

私は「ねばならない」意識が強い

 

そのくせ面倒くさがりだったり、優柔不断だったりする

 

故に、Pだから、難病指定とか、その他諸々の手続きをしなければならない

 

何か、友の会的な団体に入会しなければならない

 

なんて考える一方で、面倒くさがりで、仕事が忙しく時間が無いという理由で、

 

調べる事も問い合わせる事もせず、

 

通院の時に何か聞いてみようかと思っても、いや、まず、保健所なのでは、と

 

モヤモヤ考え、何も出来ないままズルズル5年。

 

ただ一方で、考え方を変えれば、自分の今の状況では、必要ないと思っているから

 

行動に移さないのではないかという事。

 

薬は順調に増えているものの、特に不便なく暮らしているのに、多分、バスに乗ったり、

 

街の中を歩いていると思うけれど、私よりもっとしんどそうな人は、沢山居る。

 

だから、当面、あんまり考えない様にしようと思いました。

 

動くものは動く。動かない時は薬のんでリハビリ。

 

眠れる時は眠る。

 

酒もガンガン飲む。

 

ムクナ豆入りのお味噌汁(フリーズドライ@250)を飲んでみた。

 

何ら効果を感じなかった。

 

やっぱりサプリや何かで簡単にどうにかなる病気ではないと、改めて実感。

 

だけど、Pだからといって出来なくなったものなんて無いという事もまた事実。

 

この先進行してしまったら、そんな事言ってられないのかもしれないけれど。

 

だから、例えばPだと分かった頃の自分に、または、同じようにこの先を不安に思われている初期段階の方が

 

いらっしゃれば、とにかく言いたいのは、特に焦って今の生活を変える必要はないという事です。

 

落ち込んだり、P病患者になり切ってしまうと、そっちの方向に引きずられてしまうので、

 

出来るだけ体調を楽にして、Pの事を意識しない生活をすればいいと思います。

 

Pなんだから、座らせてよ、とか、重いもの持てないとか、お茶出し出来ないとか、雑巾絞れないとか、

 

そんなの出来るうちは、意識せずにやった方がいいです。

 

ブログを書く事によって、Pを意識付けしてしまうのならば、むしろブログなんて書かない方がいい。

 

と、誤解を恐れずに言えば、そう思うのです。