仕事が忙しいのを言い訳にして家事が疎かになっているカミさんです。


残業続きで留守にする時間が長いし、汚し屋のジィさんもいないし、休みの日にまとめて作り置き料理を作って、仕事の日はレンチンするだけ…みたいな生活をしているので、週イチの掃除でOK🙆‍♀️

それでも1日に一度は何か家事らしき事をしないと罪悪感を感じてしまう、哀しき主婦の性…

って事で、チマチマした片付けを夜な夜なやっております指差し


ある日はキッチンの吊り戸棚の片付け。

食品庫。奥が深くて、手前の物を出さないと奥の物が出せません。詰め込み過ぎて引き出しが外れた事もありました滝汗

食べられる物は食べ、賞味期限切れの物は捨てました。

見渡せるようになったので在庫管理もしやすくなりました。もう死蔵品を作らないようにします真顔


身長160㎝の私は、下から3段目迄は背伸びすれば届きます。

1番上の棚を空っぽにしたいけど、お気に入りの塗りの食器は保留。


ここは上の段を空に出来ました!


ここは〜

これでも片付けたつもり…

ジィさんお気に入り?のホーローの鍋は鹿児島に持って行ってもらいましょう。

扉の内側にベタベタ貼ってあるレシピの走り書き…調味料の量だけ書いてあって、肝心の料理が何なのかわからないのもありそうなので、必要な物だけ書き直します爆笑


とりあえずこの日はこれだけ処分。


下の引き出しは…後日片付ける予定!

予定は未定ですが(笑)

シャモジと菜箸が多すぎですね〜

(なんかごちゃごちゃで恥ずかしくなって来ましたデレデレ


砥石と出刃包丁も鹿児島行きに。


20年使って二人暮らしになった頃に壊れた食洗機はもう必要無いので、掃除道具入れと化しています。

溜まった割り箸もどんどん使っています。

割り箸の横にあるメジャーや物差しは、

釣り人なら分かりますね〜

(因みにメジャーと一緒に入っている白い紐は、貴丸さんのボートで釣った鯛の長さの紐です。捌く前に測りたかったけど鹿児島の台所にはメジャーが無かったので、紐で測っておきました。記念に残してあります!)


引き出しいっぱいのペン…

インクは残っているけど、書けなくなるんですね〜これらは捨て!


薬の引き出し。

賞味期限切れやだいぶ前に処方された物、もう行かないであろう医院の診察券も捨て!


月に2回の不燃ゴミの日



休みの日は主婦っぽい事もやってます。

ジャムの中ではマーマレードが1番好き❤️

と話していたら、パートさん宅の夏みかん20個が砂糖付きでやって来ました。


こりゃ作ってくれ、って事?(笑)

6個だけ作ってみたけど、なかなか美味。

自画自賛👏


袋に入っている物はパートさん達へ。


冷蔵庫の野菜室にパン作りの材料が残っているので、久々のパン焼き器登場。


1週間分のご飯も炊いて、冷凍庫へ。

休みの日は翌週の食べ物準備で忙しい🍙


たまには休憩☕️も必要よね〜

シロノワールの桜バージョン、甘かった絶望