スイス旅行のブログが遅々として進まず。

生まれつきなのか歳のせいなのか記憶が薄れてしまい、ますます焦るカミさんです。


🇨🇭滞在5日目

今日はロープウェイでフィルスト展望台へ。


どのホテルも朝食のメニューは99%同じ(笑)


朝日が当たるアイガーを見つつ、15分ほど村のメインストリートのドルフ通りを歩いてロープウェイ乗り場へ。


長野県の松本市と姉妹提携しているらしい。。


緩い登り坂を上がってもうすぐ駅。

もともと標高も高い。からの登り坂…

体型的に不利なワタクシはすでにゼィゼィ…今日一日大丈夫か私…滝汗


フィルストにある展望台に向かいます。

早くに出発したので空いていましたが、土曜日だったのでその後は混雑しました。

ヒィルスト迄の途中には乗り降り自由の駅が2つあり、直角に曲がって方向を変える所も。(ロープウェイが直角に曲がるってかなり不思議だと思うのですが…?)


2166m上がりフィルストの展望台へ。

ナニ?このハート。皆さん写真を撮っていたので我々も(笑)

人気韓国ドラマのロケ地だったそう。



アトラクションも色々あります。

フィルスト・フライヤー 

1つ下の駅までの800mをブランコ?で滑り降りる。これ乗りたかったな〜(滑空時間1分もないが8000円くらい?高っ!)

でも体重制限があるらしい… なにさ!ちょっと不満


フィルスト・クリフウォーク

250mの吊り橋の床は格子状で、結構揺れます。

上の方に写っているのが終点。崖から中空に突き出しています!

ジィさん、余裕あるフリ(笑)


実は高所恐怖症(笑) 

ずーっと手摺につかまって歩いていました(笑)


さあ、ハイキング🥾で山を降ります。

普段から車移動ばかりですが、下り道なら大丈夫かと…トレッキングポール命!


お天気も良く気持ちがいいです!

しばらく歩くと暑いくらい🥵


足漕ぎの3輪カートやマウンテンバイクのレンタルをする人も大勢います。

我々は高山植物を見たり、大きくて長い松ぼっくり(杉ぼっくり?)を拾ったり、マーモットや鳥の鳴き声を聞きながらのんびり下って行きます。


本当にハイジみたいな暮らしをしているんですね〜カウベルのカランコロンの音があちこちにから聞こえます🔔


途中でランチ。(いつも呑んでる)


山の上に雲がかかって来ました。

汗をかいて肌寒くなって来たので最後のひと駅はロープウェーに乗りました。




雄大な大自然とそこに暮らす人々を目に焼き付けて帰ります。


街の中心であるドルフ通りにはたくさんの土産物屋さんがあります。

可愛らしい鳩時計に一目惚れ😍

しかし円に換算すると10万超えゲロー

小さい牛や羊の木工品すらなかなかのお値段…こんなに何もかもが高い海外旅行は初めて…これが円安なのね(涙)


ホテルの目の前のcoopで夕飯の買い物。

もう飽きたよ〜悲しい

ハム類、ビール、ワイン。パンはまだ残ってるのでカップ麺を購入。


このうどん、麺はイマイチでしたがお汁が美味しい😋(醤油味に飢えていたせいもある)私はジィさんが残したお汁をスープがわりにパンを食べました。

なんか、今までで一番美味しかったかも⁉️

この頃になると、日本に帰ったら何が食べたいかばかり考えていたな〜(笑)

(塩ジャケを焼いて、お出汁に塩と醤油で味をつけたお茶漬けを作っている夢を見ました😆)


さぁ、大自然は今日まで。明日はチューリッヒに戻って一泊し、いよいよ明後日に飛行機に乗ります。


次回でスイス旅行ブログは終了の予定…

たぶんww