暖かかったり寒かったり…

体調管理が大変な季節ですね。


1月14日にどんど焼きに行きました。

車で10分ほどの隣町の大磯海水浴場の北浜海岸。

国の重要無形民俗文化財に指定され、江戸時代から伝わる火祭り「左義長」です。

コロナで中止が続いていましたが、3年ぶりの開催です。

3年以上前から溜まっていたお寺のお札がたくさんあります。(お寺のお札をどんど焼きで焼いて良いのかは分かりませんが…)



火入れ時間よりだいぶ遅れて行ったので10m程に組み上げられた斎灯(サイト、セエト)は既に崩れていました泣き笑い

九つある町内会が合同で行うのでサイトも9個あります。(また聞きですが)


津波の避難所から撮影しました。


避難所の後方は大磯港です。


浜辺にいる子供達との綱引きらしいガーン

高齢の方もいましたが、大丈夫か⁉️

だいぶ前に行った時には、御神輿を担いで海に入ると言う無謀なシーンを見たような気がします。


懸案事項のひとつだった数年分のお札のお焚き上げが出来てひと安心です。(しつこいようですが、どんど焼きとお焚き上げは何か違うような気がする…滝汗


*断捨離進捗状況


新年最初の不燃ゴミ


お正月の乾物を探していたら出てきたダイエット食品…賞味期限2015年ww

無駄な抵抗を試みていた頃か〜ゲラゲラ


話は変わりますが、もうすぐジィさんの誕生日。毎年忘れてしまうので、気づいた時にポチッと。


リモートワークなのでエアコンは点けていますが、足が寒いだろうな。

足温器をプレゼント🎁膝掛け付き。

(暗に、仕事を続けろ!と言うプレッシャーをかけておく)

パジャマですみません😆

パジャマからパジャマに着替える生活をしていますんで〜w

その電源は🔌


床コン。設計時とはテーブル位置が変わったため、非常に邪魔…

私が椅子から立ち上がるたびにコンセントにつまづきますチーン

近い将来、足温器のコンセントも床コンも壊れることでしょうニヤニヤ