釣り | I aim at 60up

釣り

休みだったので釣りへ。

今日は11時からのスロースタート。

最近思ったことがあります。

池飽きた!

なので今日は川でいこう。

早速瓜生川へ。

ここでは雷魚のチェイスのみ。

次は本命金剛川。

まず水門周りを距離をとってネチネチでチェック。

反応なし。

岸沿いを10センチぐらいのベイトが泳いでいたので、ここでマッチザベイトを意識してのX-80トリックダーターをチョイス。

ゴンッ

思った通りや!これがマッチザベイトじゃー!!
photo:01

雷魚のね。

次は風の当たりと流れが良い感じ交じる沖をチャターで狙うことに。

ゴンッ

見たかー!もう野池レベルは卒業じゃー!!
photo:02

photo:03

43センチ。サイズはまずまずですが、川バスの引きは最高ですな。

一旦休憩して、夕方出撃。

飽きたとか言いつつも野池へ。

ネチネチからストロングまで一通り投げて、

ふー

全く釣れん。

ここで、いつもはジグヘッドワッキーのみのフリックシェイクをオフセットのスプリットに変更。

ワッキーでは釣れなかったけどこれならどうだ。

速攻でドン!
photo:04

photo:05

どうだ!(沢村)40センチ。

この後はこのサイズの小バスラッシュ突入。
photo:06

ルアーは同じでも、リグ変えるだけでこんなに釣果が変わるのは初めての体感。
photo:07

これ今度から使おう。