11日(土)
いぶすきフットボールパーク多目的にて、












みどり幼稚園「卒園キッズサッカーフェスタ」を行い、













大いに盛り上がった!!






















5年前、めいきたちが年長のときにスタートしてるので、













5年目かな。












コロナのおかげさまで、2年ぶりに開催できて、












その時と同じく「やなぎた」チームに相手をしていただき、













相手チームにもめちゃ上手な子がいて、びっくり。













みどり幼稚園のチームワークの良さで最後勝ち越すことができて、














かつ、親子サッカーもあって、












楽しむことができた卒園サッカーだった。















サッカー好きすぎて、自主的に練習してどんどん自覚が芽生え、














上手くなってるのが目に見えてわかり、














この試合に向けての意気込みもすごいものがあって、














大人ながら関心してしまった笑











そんな土曜日をすごし、日曜日は、5・6年TRM。
















たくましく成長し、面白いプレーもできるようになったし、













仲間とこうして卒団を迎えようとできること、成長したなと思う。













来週の卒団式でこれまでのことを含めてお話ができたらと思う。













ゲームに関しても、視野広く最後の最後にしっかり出来つつある姿に、
















こんなに成長できる子どもたちの凄さを感じた!













中学でも各チームで分かれるが引っ張っていける存在になってもらいたいな!












あと3日間の練習のみ。














4・5年生を最後まで鍛えてもらおう❗️