6年生のフジパンが終了した先週。













今週は、4・5年生の練習相手としてもだし、













だけど、モチベーション落とさずよくやっていたと思う6年生。













そのおかげなのか、4・5日のTRMは、強度ある相手チームに













対峙することができたように思う。













長期(1年)でのチーム作りのためベース(基準)を













積み上げる必要がある。












それが今だと思ってるので、この2日間のTRMはとても有意義だった。












思っているよりも、相手見てプレーを変えることができていた印象。













平日TRからやってきたことを一貫してゲームでチャレンジてきたことが良かった。













チャレンジしていると、当然この時期でもあるのでミスが出る。













本当に出てしまったときは、その子は「やべっ!」












みたいな感じになる笑














そこで自分が選んだのは、「言わない」だった。
















そして、「次次!」












こんくらい。











すると、子どもたちは生き生きとし出す。良くも悪くも笑














これは、自分の中でもチャレンジだったけど、











やってみて良かったと思えたし、これも交えながら子どもたちに向き合っていけたら自分としても、












かなり成長できると思う。














「言わない」ことで、













「あ、言われないんだ」













「ミスしても、大丈夫なんだ」













「どんどんやってみよう。」












こんな感じで、今日はいくつも狙ったことが出てきてくれたので、












全く勝てはしなかったが、収穫はありこれをベースにしていけたらと思う。












長期にかけて保護者の方々にご協力頂かないといけないこともお願いできたし、















こうしたら、強くなれる!
こうしたら、勝てる!













を、まぁ正解なんてないだろうが、この方針とやり方で、














闘っていきます!って示されたと思うので、











まずは自分が基準をぶらさずに、子どもたちのプレーや成長に関わっていきたいと思う。



















必ず強くし、闘えるチームにしたい!












できると思えるので、焦る必要もなし!!












楽しみだ。












最後に坂口くんおめでとう🎉















坂口くんを倒すことを最高位の目標にして、













そうなったらワクワクするだろうな。












ちなみに、来週U-11県大会も、、、笑















期待してます。