暑いですね・・・。

あ、日本も夏なんですよね。ココとどっちが暑いかな。



今日はココのプロジェクト1期工事の消防検査だった。

とにかくシンガポールとも日本とも勝手が全然違って、

今までの打ち合わせでも



「へっ?」へ?



って言うことが沢山有ったけど、今日の検査も疲れた・・・。



事前の打ち合わせで、


「検査は8時から。
昼食後引き続き検査を行う。」




とのこと。



なにかと賄賂がまかり通ってるこの地域。

ローカルスタッフに聞くと、昼飯を食いに連れて行って

ビールをしこたま飲ませて午後の検査をベロベロ状態でやって、

合格ってのがこちら流らしい。




ベロベロねぇ・・・・

hehehehehehehehehehehehehehehehehehehe!ピカッ





午前中の検査も順調に終わり、

消防の検査員(正式にはFire Policeって言うから笑っちゃう。)と一緒に

郊外のシーフードレストランへ。

自分はMarleyが産まれた時に酒を断ったので、もっぱらお酌役。(笑)

ハノイビールが20本30本と空になっていった頃合を見計らって、

一緒に来たローカルスタッフに小声で、


「おぃ、アレやるぞ。」


「アレって?」


「この間教えたアレ。」


「えぇーっ!
ま、まずくないっすか?」



「接待するならキッチリやるのが日本流だ、
おめぇーらもノリノリでいけよ!」



「し、しかし・・・・。」


「なぁーに、話を上手くそっちに持っていくから
ちゃんと通訳しろよ。」



「わ、わかりました・・・。」



「いやぁ~グエンさん(Fire Police)、
ベトナム人は酒の飲みっぷりが豪快で
見ていて気持ちいいですね。」



「わっはははっ!ここの文化ですからなぁ!」


「よくレストランで一気飲みとか
やってるじゃないですか?
モー・ハイ・バー!
モー・ハイ・バー!
でしたっけ?掛け声?
勇ましいですよねぇー。」



「そう♪そう♪」


「日本にも似たようなのが有るんですよ。」


「おー、有るんですか?」





ここで軽く日本語の意味を説明して・・・・、

スタッフ全員声をそろえて応援団風に!




「いくぞ!
それっ!」







♪今日のお酒が飲めるのは♪

グゥーエンさぁーんのおかげですぅ!




ソレッ!



イッキ!イッキ!イッキ!


イッキ!イッキ!イッキ!


イッキ!イッキ!イッキ!









午後の検査はおかげさまで・・・・・、











So Happy!(爆)












くそぉ~、まだ淀んでるなぁ・・・。
風、浴びたい・・・。

$Amano JackのSingapore de バイクライフ