はい、片山です。


来季から上教大ハンド部の監督に就任することが決定しましたが


現在ハンド部はオフシーズン


しかし現在私片山は


日々監督業に追われております


何故か


これです


DVC00277.jpg


「実況パワフルプロ野球」


野球ゲームです


今この野球ゲームでペナントレースをしています


と言っても実際に野球をしているのは選手達ですが


俺は愛するソフトバンクの優勝への指揮を執るべく


このソフトバンクの監督をしているというわけです


DVC00276.jpg


今まで野球の監督なんて何て楽な職業だと思っていましたが


実際にやってみると大変過ぎる職業だということを身をもって知りました


「監督業」


○野手のスタメン決定


○投手の先発ローテーション


○中継ぎ投手の役割分担


○中継ぎから抑えと繋げる「勝利の方程式」の確立


○試合中での采配


これだけでも頭を悩ませるというのに


さらに


○日々の試合の采配と平行しての若手選手の育成


○高卒有望選手の発掘・調査


○海を渡り、外国人助っ人の発掘・調査


○怪我をした選手のリハビリ


○疲労や不調の選手による1、2軍間の入れ替え


○シーズン中の他球団とのトレード


などなど


監督業がこんなに多忙な職業だとは夢にも思いませんでした


テレビで見ていると監督なんて試合中に険しい表情さえしていれば成立するものと思ってました


監督


偉し


しかしよく考えると


上記に書いた仕事


実際の野球では


○バッティングコーチ


○ピッチングコーチ


○守備・走塁コーチ


○スカウト


○データ分析者


○トレーナー


○2軍監督・コーチ


などのスペシャリストによって


完全分業制で行われるものです





このゲームではこれらの仕事を全て監督1人で行わなくてはなりません


この「実況パワフルプロ野球」


小学生などのちびっ子もプレイするというのに


コナミは何と過酷で残酷なゲームを世に放ったのだろう


そう思わずにはいられません


監督が精神的疲労で倒れるのも今となってはよくわかります


現在我がソフトバンクは何とか16年連続リーグ優勝


うち日本一2回


プレーオフで敗北すること多々


この辺妙にリアルです


ゲームの中ではすでに16年も経っている為


すでに名の知れた有名選手はすっかりおじいちゃんです


去年デビューした楽天のマー君も引退間近です


毎年毎年選手発掘・育成に追われ


毎年が勝負の年です


こんなに頑張っているのに


優勝を逃せば即監督解任


こんなこんなで日々プレッシャーの中で生活しています


早くハンド練習始まらないかな


ゲームより絶対楽ですし


新学期初練習時


片山監督は更なる鬼監督になっているだろうなので


悪しからず



「1クールのレギュラーより1回の伝説」