[みんな:01]私が彼を日本に連れて来た時、選択した事が有ります。


彼に日本語学校などで日本語を勉強してもらうかタイ料理店などで出来るだけ早く働いてもらうか[みんな:02]


進学のメリットは日本語学校で基礎を勉強すれば仕事探しの幅が広がる
デメリットは学費と生活費の負担

就職のメリットは生活費の負担が軽減、職場で日本語少なからず覚える
難点は同国人に囲まれた環境での日本語学習はあまり期待出来ない


どちらが正解っていうのは無いと思います[みんな:03]

環境や本人の性格によっても違ってきます[みんな:04][みんな:05][みんな:06]

私の場合、日本語ペラペラになって幅広い職種の中から仕事に就いて欲しい
と思い日本語学校進学を勧めました[みんな:07]


[みんな:08]ところが日本語全然覚えるの遅くて、予定より時間がかかってます[みんな:09][みんな:10][みんな:11][みんな:12]
理由は本人の性格や意欲やペース、授業との相性の他に交友範囲の狭さ、妻の非協力的な態度などがあると思います。


妻の非協力的な態度とは、私の場合学校で勉強してるんだし仕事忙しいから手っ取り早く日々の生活はタイ語80%で日本語の勉強に非協力的だった。
☞これ本当ダメですよね~一番一緒に時間を過ごす相手が日本語話さなかったら、そりゃ上達するわけない[みんな:13]

そして妻によるスパルタ過ぎる日本語指導。。。
短気な私は教えながらイライラしてくる(日本語の勉強が嫌いになってしまったら大変です)[みんな:14][みんな:15][みんな:16]



一番のオススメはやっぱり母国にいる間に学校に行き簡単な日本語勉強をしてから来る事だと本当に思います。



これから結婚して外国人の旦那様を日本に呼んで生活を始めるとき考えて下さい。

仕事が先か勉強が先か?
どちらもメリット、デメリットがありますが[みんな:17]すぐ仕事見つけて日本人がいっぱいいる環境ですぐ日本語覚えられたら最高ですよね[みんな:18]










iPhoneからの投稿