ハッピーのわくわくブログ -36ページ目

ハッピーのわくわくブログ

日々の生活の「記録」や「気づき」、また「読書感想」を中心に綴っていきます。
自分自身も、読んで下さった方も、「わくわく」して過ごせますように…

おはようございます。ハッピー です。

今日は、本のご紹介。

以前、友達に有川浩さんの本をすすめられ、そのままになっていたので、読んでみました。

『フリーター、家を買う。』
(有川浩、幻冬舎)

フリーター、家を買う。/幻冬舎
¥1,512
Amazon.co.jp

Amazon内容紹介↓
就職先を3ヵ月で辞めて以来、自堕落気儘に親の脛を齧って暮らす“甘ったれ”25歳が、母親の病を機に一念発起。バイトに精を出し、職探しに、大切な人を救うために、奔走する。本当にやりたい仕事って?自問しながら主人公が成長する過程と、壊れかけた家族の再生を描く、愛と勇気と希望が結晶となったベストセラー長編小説。


タイトルはきいたことあるな~と思っていたら、以前ドラマ化されていたんですね!
(すっかりテレビドラマから離れている私…)


久々の小説。わかりやすい文体。スッキリして面白かったです。
そして、登場人物が魅力的。
中でも、なんでも人のせいにしてきた主人公が、今ある環境の中で自分ができることに精いっぱい向き合う姿は、立派だなと思います。


実は、私も、初めての職場を2年たたないうちに辞めてしまって…

でも、いろいろなことを環境や他人のせいにしているうちは、同じことを繰り返すのですよね。

なんだか、前向きな若者の姿を目の当たりにして、身が引き締まる思いです。


新たな環境で頑張る人たち、

その人たちを支えている人たち、


を勇気づけてくれる1冊です。


他にも有川さんの作品読んでみたいな~。


こんにちは。ハッピー です。

めずらしく、昼間の更新です。

さて、4月から、お子さんやご自身の大きな変化がある方も多いかもしれません。
私も、次男「トッピィ」(3歳)の入園を控えて、ドキドキワクワク。
やりたいことを1つずつやっていきたいな、と思っています。

ふと、1年前ってどんなだったかな~、と自分のブログを読み返してみました。

約1年前の記事がコチラ↓
http://ameblo.jp/760504/entry-11500948334.html

選択理論に出会ったころでした。

あれから1年。
選択理論の講座を受けたり、勉強会に参加したり、本を読んだり…
まだまだ、実践できていないのですが、自分の周りにも選択理論の考え方が広まっていくといいな~と思っています。

そのためにも、まずは自分が実践。
ですね。

皆さんは、どんな新年度を迎えていますか?


おはようございます。ハッピー です。

4月から、消費税が5%→8%に上がりますね。

最低限の支出は仕方ありません。
とはいえ、仮に20万円の支出があったとき、単純計算で「約6000円の増税」になるわけです。
何か習い事を始められるくらいの大きなお金。
出費を抑えるために、生活スタイルを見直す人も多いかもしれません。

とはいえ、じゅうぶん節約生活をしている我が家(笑)
これ以上は難しいので、とりあえず日用品や保存食品などを買っておこうと思っています。


そして、念のため、夫「マロン」に

「増税前『だから』、何か買っておくものある?」

と聞くと、答えは…



「増税前『だから』っていって、
不必要なものや欲しくないものを買う方が
無駄遣いじゃない?

むしろ、
増税後に値下がりして、
安く買えたりするんじゃない?」



・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


確かに、その通り。



たとえば、ほしいものでも、
今、定価で買うより、増税後の5%オフになったときに買う方が安く買えますね。

ミクロな視点は私、マクロな視点は夫「マロン」が得意とするところ。

「増税」という言葉に振り回されないで、
必要なもの、不要なものを判断する。
実際の数字を比較して考える。

ということが、大事ですね~。

そして、払うべき税金は気持ちよく払って、社会の役に立ててもらえたらいいな~。

皆さんは、増税に向けて、何か準備をしていますか?