修学旅行の産物 | ma.maのブログ

ma.maのブログ

家族って?子育て奮闘や個性的な性格の子達との日々の出来事、看護師として働き感じることなどボソボソと書いています。

修学旅行から帰ってきた次女さん

さぞかし楽しんできたことだろうと思っていたのだが、帰宅後同級生が挙げているInstagramを見ながら、『ズルいんだよ!(後半のクラス)遅く行って、遅く帰ってきてさ〜行きの飛行機だって離陸まで遅かったから、自由時間大してなかったし、今日だって飛行機早いから、国際通りの自由時間1時間位しかなかったからゆっくり出来なかったしさ〜😩飛行機だって、まあちゃん達のは付いてなかったのに、あっちはテレビ付いてるし‼️』前半クラスと後半クラスに分かれたことで生じた差について不満たらたら...💦

そういう問題は少なからず生じるのが普通だと思うのだが、『同じお金払ってるのにズルいじゃん!』と興奮気味に話してる

「楽しい思い出がたくさんあるんだから良いじゃない😊」と言う長男にちょっぴり食ってかかってるから、私も仕方ないでしょ!と、終わらせようと思って口を挟んでしまった💦

よほど悔しかったのか、言われて不満だったのか、大粒の涙を流し出した次女さん

それを見ても、長男は諦めずに次女さんに語りかける

あのね...そういうのも含めて全部が修学旅行で得た経験なんだよ 
飛行機だけじゃなくて、色んなところで同じにはならないでしょ?学年全員で動くんだから全く同じにはならないんだよ 
そういう経験が全て思い出になるんだけど、年数経つとそんなのさ半分くらいは忘れてるんだよ 

俺なんか民泊してないけど、民泊はそれこそみんな同じじゃないじゃない?そのお宅それぞれの想いがあって、受け入れてくれているわけよ それをね、あっちがいいだの、こっちはこうだっただの言ったって仕方ないじゃない?

その時にしか感じることのできない経験をさせてもらったって思えば良いだけのことよ!

受け取り手の感じ方で、良いものになるかどうかは決まるんだよ だったら、良い経験できたな...って思った方がいいじゃない 

人としても、その方が良いと思うんだけどなぁ... そう思うことで、今後の自分に差が出来るんだよ!

思い出って全部残るわけじゃないからね☝️

俺なんかもさ、多分高校生の時に不満たらたらだったと思うよ でもさ、結果覚えてないからね ってことは、どうでもいい部分なんだよ そのくらいの問題だってこと そもそも、修学旅行で民泊どころか飛行機すら乗ってないからね!

それでも何の問題も生じてないのよ...

なんかさ〜

泣いてる次女さん相手に、めちゃくちゃ淡々と良いこと言ってる長男に、『あんた幾つよ?』という思いと『急にどうした?超大人じゃん‼️』という思いが湧き出てきた

どこ視点で物事考えてんだ?

そして、極めつけ

『あ〜やだなぁ...😩ブーツで怒られてさ、反省文書かなきゃいけないみたいなんだよ..めっちゃ嫌だわ...』という次女さんに、

「そんなの形式上のものなんだから、反省してますって事書いてだしゃ良いんだよ〜色々詳細あって聞いてないってのも分かるけどさ、そんなのは関係ないのよ 反省文書かせて、一番めんどくさいって思ってんの先生だかんね?」

だってさ〜あはは!目のつけどころ最高です‼️

で、結果...

あんなに泣いてた次女さん
Instagramに修学旅行の思い出を挙げることに集中して、多分泣いた事すら忘れてる😅

もうなかった事になってる感じに、じわじわと笑いが出てきている私

「あ〜もう10時か〜そろそろ帰らないとだなぁ〜」ってまったりしてる長男とソファーで仲良く並んでる次女さん

『シュリ持って帰るでしょ〜?』って、買ってきたお土産の方を気にしちゃってたりして☝️

なかなか可愛いおふたりさんです♪