#今更だと思うこと | ma.maのブログ

ma.maのブログ

家族って?子育て奮闘や個性的な性格の子達との日々の出来事、看護師として働き感じることなどボソボソと書いています。

今更だと思うこと

 

 

 

 中間テストを来週に控えた次女さん


いつもの事ながら、問題を解きながら『あ〜もう解らない‼️』と割と大きめの独り言


「友達に聞いたら?」と小さな声で呟いてみたのだが、『何回も聞くの悪くない?なんかさ〜馬鹿だと思われるのも嫌じゃん!』と謎の返答


そこで思い出した次女さん...


『そういえばさぁ〜ママ、前にさぁ、オープンチャットやってたじゃん?あれってまだ残ってる?』


前回のテストの時に、あまりにも解らないと言う次女に私が登録したLINEでのオープンチャット


自分のわからないところを質問して、教えていただくということをやっていたのを思い出した


「どうせやるなら、自分でやってみたら?ママのもう消しちゃったし...」と言うと、自分で何やら携帯をじり始めた


それから毎日、オープンチャットに表示される件数を見ては『みんな勉強してるじゃん!やば‼️やらないと💦』と、今までにはなかった前向きな発言が聞かれていた


わからないことを聞く、という目的で使用しているのだが、オープンチャットにみんなが質問していて、それに答えてくれる人たちがいる


その時間、勉強している人がいるということを改めて知った次女さん


それで、スイッチ入った様子


オープンチャットを有効活用し、自分のわからないところも解決し、何とか真面目にテスト勉強に時間を費やしている


数週間前、「そんなにわからないんだったら、塾にでも行ってみる?」と声かけをした私


『いや〜それは、ちょっとさぁ、行くのめんどくさいし...😅』とやる気のない返事だった次女さん


そして、いつでも聞けるオープンチャットの便利さに今更ながら実感した様子


これなら無料だし、いつでも勉強ができる


親にとっても、とても魅力的な便利なものになった


テストの本番は来週から...


この結果がどのようになるのかちょっと楽しみである私である

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する