こんにちは。

前回の内容はこちらです。
今日からは不倫発覚後からの
夫婦関係の再構築についてになります。


夫と不倫相手の関係が

切れたことについては、


水面下でまた繋がっているかも

などの不安はなかったです。



前にもチラッと書いたように

私は不倫相手に散々LINEで

強く念押ししていたし、

(めっちゃ強い口調と暴言で怒りをぶつけてた)


あちらも独身で

これ以上、様々なリスクをとって

続けるような関係ではないと

悟っていたように思います。


相手がシンママとか、

W不倫の関係とかだったら

もっと面倒なことになっていた

かもしれません。



不安はなかったものの、

時間が経つにつれて

悲しみと怒りの比重は

どんどん怒りに偏っていきました。



日中、夫が仕事でいない時は

夫のLINEから転送していた

不倫相手とのトーク履歴を

わざわざじっくり読んで


自らさらに怒りを感じにいく、

そんな行動をしていました。



付き合いたての学生でも

こんな言葉遣いで四六時中

やり取りしないだろうという

内容を見ては、気持ち悪くなり

嫌悪感を抱き、


あの時こんなやり取りしてたんだ

この時の仕事はやっぱり嘘だった

などと、


日時を照らし合わせて

振り返って検証して


自らまたさらに

 わざわざ傷つきにいく…



そして、イライラして

心の内で夫への憎しみを

どんどん膨らませて


被害者意識

いっぱいでした。



私は被害者

夫は加害者


そんな気持ちから

夫に対して【犯罪者】のような

レッテルを無意識に貼り付け、



事あるごとに


不倫した人が何言ってるの?


(不倫した立場で)よくそういう

ことが言えるね


不倫したくせに


不倫したんだから、

〜して当然

〜するべき


と、過去を持ち出して

どんな時でも夫を

責め続けてました。




自ら傷つくとわかってて、
それでも知りたくて
確認したくて仕方ない

真実か嘘なのか
何をしていたのか

そんなことを今さら
知ったところで
確認したところで
何になるんだろう…
(と今は思います)


過去は変わらないし、
真実だったことがあったとしても

これは嘘だったけど、
あれは真実だったから
ま、いいか!
とは絶対にならないのに。


なんでもかんでも
白黒つけなきゃ
気が済まない

そんな私の性格が、

夫が不倫したことにも
夫婦関係の再構築が
うまくいかないことにも
関係していたのだと気づきました。


いろいろな学びを経て、
そういった思考の癖をなおし

グレーな部分もあっても良い
という感覚も持ち合わせられる
ようにはなりました。


白黒つけたくなった時は、

それをすることで何を得たいのか
自分はどんな気持ちになれるのか

と一度冷静に自分に問いかけ、

白黒つけることだけが目的になってた
【成果は特にない】
ということに気づき
やめることができるように
なりました。


私のように、
白黒ハッキリさせたいタイプの方
の参考になったら良いです◎