インフルエンザ | NALU整骨院 ナル太のブログ

NALU整骨院 ナル太のブログ

浜町店
都営新宿線浜町駅A1出口徒歩0分
中央区日本橋浜町2-37-9萩塚ビル1F
03-3669-6666

茅場町店
東京メトロ日比谷線茅場町駅1番出口から徒歩1分
東京都中央区日本橋茅場町2-11-5 大野ビル1F
03-6661-7966

こんにちは、NALU整骨院 小島です。


今日も寒いですね~この一週間10℃以上の日は無いですね・・・・。



ここの所、芸能人のインフルエンザ感染のニュースが多いですね。


NALUではまだ、患者さんが感染した話は聞いていないのですが、

やはり、予防しておいて損は無いですね!!




では、インフルエンザの基礎知識。


インフルエンザと風邪の違い

風邪は様々なウイルスによっておきます。

症状は、のどの痛み、鼻水くしゃみ、咳などで、全身症状はあまりみられません。発熱もインフルエンザほど高くはありません。


一方インフルエンザは、インフルエンザウイルスによっておこります。

38°以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身症状が現れます。

併せて普通の風邪の症状(のどの痛み、鼻水くしゃみ、咳など)もみられます。




インフルエンザの主な感染経路は飛沫感染(咳やくしゃみ)です。

発症前から発症して3~7日はウイルスが排出されます。

症状がはっきりでなくても感染しているケースもあり、知らない間に感染していることもあるんです。



熱が下がったな~と思っても2~3日は外出は避けたほうがいいですね。



予防法は・・・・


予防接種

飛沫感染予防のマスク着用

外出後の手洗いうがい

適度な湿度を保つ

十分な休養とバランスのとれた栄養補給

人ごみ、繁華街への外出を避ける



体調が悪い時は、病院の診察を受けることが大切ですね!!