フォローしてくださる方、

いいねしてくださる方、

ありがとうございます飛び出すハート

1日1記事アップを目指してます!

 

皆さん、気になるかな、よそのお宅のお金事情笑

なかなかリアルで話せる内容ではないし、お子さんが小さい方だと実際どれぐらい掛かるのだろうと思うでしょうし、いよいよ高校受験、大学受験の方はリアルにどれぐらい掛かるのだろうと不安だったり。

私もあちこちブログ読み漁ったりしてました目

 

どなたかの参考になるかならないかの我が家のことをご紹介します気づき

先日書きました通り、娘は私立高校から附属の私立大学に進学しました。

 『娘、私立高校3年間に掛かった費用』今日も風が涼しくなりましたね~ 息子の私立高校入学で想定外の出費となっている我が家ですが、娘も私立高校でした。前に書きましたが、就学支援金対象外世帯です。 『…リンクameblo.jp


これがコスパ良い進学で、


大学に払った学費


1年目 529,100円でしたびっくりマーク


附属高校からの進学で入学金免除、授業料が半額なのです。ありがたや〜拍手

娘が通っていた高校は特進コースあり、スポーツ推薦コースありと色んな生徒がいました。私立なので他の指定校推薦枠を利用する子もいたり、一般入試を受ける子もいたりです。附属大学の枠はあまり多くなかったような。

娘は評定の基準内に入れるように高校の定期テストで点数取って頑張ってました。

大学2年目以降は、前年の大学内の単位、成績によって優遇を受けれるかどうか毎年見直しになります。

というわけで、高校と大学トータルで見ると私立→私立でも教育費控えめだと思います。


やはり、息子の方が間違いなくお金かかるわゲッソリ