パニックでも、いい天気 -3ページ目

パニックでも、いい天気

パニック障害との付き合いは、約30年。
投薬治療は、11年前から。

赤ちゃんは生後二ヶ月を過ぎ、体重はなんと6kgに届きそうですビックリマーク

ミルクは一回150~200mlをゴクゴク気持ちよく飲んでくれますニコニコ

一日あたり1リットル前後飲んでます。

飲みが良いためか、出の悪い母乳を嫌がるように汗

自然とミルクだけになっています。


うーう~、あぶ~、たくさんおしゃべりしています。

話しかけると、声を出してニコッと反応してくれます。

ベビージムに向かって、一生懸命格闘していますニコニコ

こぶしや指をしゃぶって、ご機嫌な時もあります。

体重があるからか、すでに貫禄十分にひひ

スクスク育っていきますように!




身近な人にブログを気付かれてしまい、詳細は限定記事にせざるを得ず残念です。

ご了承くださいませm(._.)m


さて、いまちょいと迷っています。

娘のために、私ができる勇気。


娘には私のパニック障害で、随分と迷惑をかけ、我慢させてきました。

聞き分けのいい子で、いいんだよママ、といつも言ってくれるんだけど、

本当はいっぱいいっぱい我慢してきたよね。

ママは知っていたけど、我慢させるしかなかった。


もうすぐ小学生になるあなたに、ママの感謝の気持ちを形にしたい。


でも、ママはあなたが知っているように、不安お化けが怖いんだ。

だからすごく勇気がいるの。


できるかな。どうしようかな。










この前保健所から電話があった。

病院から出産した報告があったので、新生児訪問に伺います、と。

保健所の新生児訪問のことは知っていたので、来てもらうことにしました。

産後の様子、産後の心理状態のアンケート、新生児の体重測定など。

市から記念日もいただきました。

ここまではよかったのですが、

病院から、まかろんさんが産後気分が落ち込んでいると聞いてますが、とか

パニック障害のほうはいかがですか、

など、私は保健所に何も言ってないのに

いろんな情報を持っている。

病院から情報がいったのだろうか。

それに私は産後体調は最悪だったが、気分は落ち込んだとは思っていない。

病院から保健所に産婦の報告がいくのは、

私がパニック障害ゆえに、産後うつやネグレクトなど、

育児に支障をきたす可能性のある要注意産婦だったからなのだろうか。

これでは気軽に病院で、産後の心理アンケートに答えられないではないか。

ちょっと気分が低調とか答えたら、保健所に報告されちゃうの?パニック障害だから?

疑念が増すと、不信もつのる。

病院に電話して問い合わせた。

すぐに回答不能とのことで、後日病院に話をしにいくことになった。
3年前にはじめた、このブログ。

私のパニック障害の記録が詰まっています。

苦しい日々の傍らに、このブログは寄り添ってきました。

あの時のあの気持ち、あの悔しさ、怒り、もどかしさ、迷い、

希望、喜び、感謝。

さまざまな景色がありました。


このブログはとても大切な記録ですが、最近少々書きづらさを感じています。

それは最近、内緒にしていたい身近な人に、内緒にできなくなってしまっているからです。

ゆえにいまアメンバー限定記事が多くなってしまっていますm(._.)m

でも本当は限定になどせずに、たくさんの人に読んでほしいし、

自由にいろんなことを書き留めたいのにな。

限定記事ばかりになるか、ブログをお引越ししたほうがいいのか、

迷っているところです。

いずれも私の本意ではなく、大変残念なことです。

もし引っ越しをした場合は、アメンバーの皆様、

ペタやコメントでいつも訪問してくださる皆様には

改めて連絡をさせてください。


というわけで、3周年にして大ピンチを迎えていますが、

どのような形であれブログを続けるつもりです!