断捨離終了 | 自由気ままに過ごす日常

自由気ままに過ごす日常

日々のあれこれをだらだらと綴っています

二度目の断捨離。

一日目6時間

二日目3時間

三日目4.5時間

四日目2時間

五日目3時間

最終日1時間


前回からそう時間が経ってないけど

今回本気で処分というか吐き出し。

セーフなやつは母が恐らく売るから物置へ、

アウトなやつはゴミ。

カビが生えてるのが多すぎ問題。

連日作業をしてたけど

一日目に大半の物を仕分けして

二日目に前日の続き、

三日目は断捨離の仕上げをして

四日目は収納箱を全て無くしたせいで

行き場を失った物たちを段ボールへin。

五日目と最終日は自分の部屋以外に

散らばってる物をかき集めて

取捨選択後段ボールへin。

どこまで箱詰めするか迷ったけど

片付け欲が綺麗さっぱりなくなったから

ある程度残して終了。

かなりの量吐き出したので箱の数は

小さい長方形が1つと

引っ越しの時の正方形(小)が3つと

長方形(中~大)が2つ。


本もね、もうあれよ、

シリーズ物を2つと読み切りの単発が3冊と

読んでる最中が1冊と絶対読みたいのが1冊に

金光教で昔貰った道徳系が1冊。

後はチェコ語の(読めない)絵本2冊で

小説とマンガは本当にこれだけ。

教材とかそっち系統の物は本棚1段半?

そこそこ残ってるけど

一度も開いた事ないやつでも

5年以上経ってたら

随分とインクの臭いも飛んでるみたいで

何か読めそうだなと思ったから置いとく。

少なくとも今まで使ってた収納箱や

昔の洗濯洗剤の匂いが残ってる服や

トランクに入ってた防虫剤に比べると

身体に異常は出なかった。

上記三つはもうね

喉腫れる、くらくらする、頭痛がする

倦怠感が凄まじい。

だからまぁ多分きっと読める。


ちなみに二日目から

2時間越えて作業をしてると腰が死んだけど

筋肉痛らしい筋肉痛はなかったよ。