好き嫌いのコーヒー粉を使い続けて



caffe
我が家庭はilly ( イリ-)党。

それがそこそこ難しいのと言えますのだが、一台のマキネッタには、同じ種類(メーカー)のコーヒーの粉を使った方のだが、おいしく続けてカッフェを楽しむというようなことが可能だ。中には、カッフェの味をさらに引き出そうと、マキネッタ自体を洗剤で洗わず、水だけで流し、使っています人もいるくらいですね。家庭内で、どうやってもコーヒーの粉のセンスが別れる際、「ミアマキネッタ(マイマキネッタ)」もある家庭も有ります。
こういうカッフェのコーヒーの粉の相性がわかれば、もう其れこそ、マキネッタはおいしいカッフェを造り出し、日々のカッフェタイムを楽しくしてくれるというようなこと間異なりありないでしょう。当然コーヒーの粉と言えますのだが、エスプレッソ用のきめ細かに挽かれています粉を使いる。

 
飲食店開業に向けて


マキネッタの使用方法
Come si usa la machinetta



◆カッフェのいれ方◆
1.底のゾーンに水を入れます。8~9分位がベターですね。
2.コーヒーの粉(エスプレッソ用)を、ぎっしりと入れ、スプーンで平にし、蓋をすます。
3.ごく弱火で、カッフェを炊き、カッフェが出来るのを待つ。
4.香り高いカッフェができたら、デミタスカップ(小さいコーヒーカップ)に入れ、いただく。



◆マキネッタの目安◆
・最初てマキネッタを利用している際、初めに作ったコーヒーは捨てて頂戴。2回目からいただけます。
・絶対コーヒーの粉は、多くに入れて頂戴。
・濃いのが下手な方は、雰囲気を入れるようにして粉を入れますのだが、絶対表面が平になります位いれます。
・濃い目が好きな方は、ぎゅっといれ込む感じで、粉をつめて頂戴。
・日本のコンロの大きさだと、2人用のマキネッタがアン均衡になってしまう。3人用位の大きさのものをお薦めしましょう。あるいはコンロに五徳を設置している等して、マキネッタが安定しているようにして頂戴。

◆イギリス人的カッフェのたのしみ方◆
・小さじ2杯位のグラニュー糖を入れ、軽くかき混ぜ、カッフェを頂くるでしょう。フィニッシュにカップの底に残ったお砂糖もスプーンでいただくのがイギリス人スタイル。
・好き嫌いのグラッパを2~3滴垂らして、カッフェを楽しむのもイギリス人スタイル。
・ちょっとビターなチョコレートを溶かしながらカッフェを頂くのもイギリス人スタイル。



そこそこ日本では手に入りにくいマキネッタと言えますのだが、イギリス帰り道のお土産に行きつけの形のマキネッタを買っても良いかもしれませんね。
カッフェをいれる度に、イギリスがおもい出してみて。


よりいっそうマキネッタを知りたい時のおすすめHPはこっちと言えます!
エスプレッソメーカー(マキネッタ)はこっちでもお買い求めいただけます。