今日は雨


起きたときから 頭痛が激痛


気圧の変化で 頭痛があるのは ずっとそいだったけど


朝起きたら激痛なんてことは 初めて







激痛で起きれないから 朝ごはんを作れない



旦那が起きて作ってくれる



とはいえ

昨日 私が炊いておいたごはんと

作っておいた味噌汁を温めただけ



そのとき ありがたいと思ったけど



作ってくれた昨日の私 ありがとう


という気持ちが ものすごく大きかった











最近の私は


「めんどくさい」と思うことはやる


「しんどい」(体が辛い・痛い・苦しい)ということは止める


ということを徹底している




だいたい

「めんどくさい」と思うことは


「自分のためになること」が多いからだ








例えば

天然石をキレイに見えるように撮影し直すとか


歯磨きを

もう1分よく磨いて 歯間ブラシも少し丁寧にするとか



例えば

明日すぐごはんの用意に取りかかれて

すぐ美味しい味噌汁ができるようにしておくとか



すべて

自分のため

自分を助けることのために

「めんどくさい」と思ったら

必ずやると決めている



それが たまたま今日のように

ホントに辛いときの助けになる








なので

今日は 私のためにゆっくり休む




息子は何度も

「おかーしゃん 大丈夫??   痛い??」

と頭を撫でてくれ


旦那さんは 快く朝ごはんを用意してくれ

動けない私が休めるように

息子を連れ出してくれた



本当に ありがたい







今日は 薬を飲んで よく眠ろう


明日の私が元気になるように