2歳8ヶ月の息子。

話せる言葉は 3・4語(発音はよくないですが最近増えてきました)。

言葉の獲得が 平均より遅いです。



前回

名詞が増えるといいですね

とのことだったけれど

自分のしていること以外に あまり興味がない息子。






どうかなあ と思いつつ

一ヶ月間 いろいろ働きかけていたら

なんと 急に

私の教える言葉を 反芻して言うようになった。


「りんごだよ」と言うと

「いーご」と反芻して言ったり

こんなこと今までなかった。

発音はあまりよくないけれど

今まで「ぱんぱんぱん」と言っていたのが

「アンパンマン」と言えるようになったり。




今回 発達支援に来て

先生に

一ヶ月で急に私の言うことを反芻するようになったことを言うと

いいですね 言葉が増える機会になりますね

とのこと。

名詞が 数個増えたので

すごく嬉しかった。






今回は夏だったので

教室の庭で水遊びをした。



同じような歳の女の子も一緒だった。

発達になにかしら気になるところがある子供たちなので

一人一人 各々で遊ぶだけで

一緒には遊ばなかったけれど

やっぱり 水遊びは大好きなようで

水鉄砲をしたり ばちゃばちゃしたりして

とても楽しそうだった。





その庭からは ちょうど線路が見えるので

通る電車を指差しながら

「でーしゃ」

と言ったりもしていた。




ウチの息子は 相談という形なので

市と契約してケースとして扱ってもらい ケアプランをたててもらっているわけではないので

一ヶ月に一度

一人の先生と過ごす中で 発達について確認し注視していくということになっている。

今回は その中でも

保育園で指摘されたことを聞いてみた。








次回 出展です。

天然石ブレスレット いしならべ とと

9/14(土) お待ちしています。









★色をテーマにした天然石ブレスレットを販売します。




★お客様が自由に天然石ビーズを並べてブレスレットを作成することができます。
ブレスレット作成購入の場合は、ブレスレット価格+作成費用500円+ゴム代100円いただきます。



★お客様持ち込みの天然石ブレスレットの作り替えできます(加えた天然石代+作成費用500円+ゴム代100円)

★お客様持ち込みの天然石ブレスレットのゴムの入れ直しができます(作成費用500円)



上記の色についての紙は

天然石ブレスレット いしならべ とと のブースに置いてあるので

ご自由にお持ちください。



※天然石ですので 自然にひび割れしていたり傷があったり 色合いが違ったりします。
※使用しているうちに ゴムの結び目が出てくることがあります。
※ご購入後 1週間以内にゴムが切れた場合は無料でゴムを入れ直します。
※ご購入後 1ヶ月以内にゴムの結び目がほどけた場合は 無料でゴムを入れ直します。
※返品は基本的に受け付けていませんが 何かありましたら ご相談ください。


★直接のご依頼・出展等はこちらからお願いします。


★天然石やブレスレット ネックレスなどについて どれが自分に合うのか分からないというとき。
願いや気になる事柄・色・体調などから総合して提案します(ココナラ)。



★なぜ感情が動くのか 一緒に考えたいです。ココナラで募集しています。


★心の整理も一緒にしていきたいです(ココナラ)。


★片付け・整理整頓のアドバイスしています(ココナラ)。