私が思うに。





クセは ありとあらゆるところで 知らないうちに出てくる。

右利き 左利きでさえ クセと思えば クセ。













考えることにも クセがある。

感じることにもクセがある。

ついつい そうしちゃう。

こうきたら こう反応する。

例えば 泣いてる子は可哀想。

例えば 転んだら痛い。

例えば 子供が失敗するといけないから こうしなさいと教えて 教えたようにさせる。

本当に そうだろうか。

当事者たちは そう思ってるだろうか。

確認もせず そうだと決めつけてないだろうか。





例えば 泣いてる子は可哀想。

おもいっきり泣けばスッキリして ケロッとして走り回っていたりする。

例えば 転んだら痛い。

痛かった気持ち汲んでやれば 本人はケロッとして遊びに行ってしまう。

例えば 子供が失敗するといけないから こうしなさいと教えて 教えたようにさせる。

失敗したと本人は思ってないかもしれない これじゃなかったか あっちをやってみようと考えて別のことをやって成功するかもしれない。










自分のことでも そういうことはないだろうか。

自分のせいって それは本当にそうだろうか。

本当に 自分はそう思ってるんだろうか。

探ってみると ビックリするような本音に出会えるかもしれない。









ご利用ありがとうございました。