さて 転換がはかれたところで 依頼者の力が沸いてきたようです

視点を変えたところから この事柄に対する依頼者の本心を 一緒に探っていきます。






私:「では 今度 同じ状況になったとき 子供に何と言いますか」


依:「とりあえず お母さんは保育園に行ってほしいけど 休みたいなら休んでいいって言う」


私:「そこで なんで保育園に行ってほしいのって聞かれたら なんて答えますか」



依:「そこなんだよね…」



私:「大丈夫 考え方のクセだから 絶対に直せる 

そのときの本当の感情を子供に言えばいいだけ」



依:「お母さんが助かるからって言う」



私:「ちょっと待って

それは本当の本音かな 頭で考えてないかな

そこに これっぽっちもあったかい気持ちはないのかな」




依:「あったかくないね

保育園に行ったら楽しいのに お友達と遊べるのに」



私:「あったかくないけど

子供を思う気持ちはありますね

どうですか

本当の本音で 子供のことを これっぽっちも考えてないですか
子供のことを本当に これっぽっちも考えませんでしたか」



依:「それもあるかも…

思ってないわけないのに…」



私:「そう それです
そのとき置き去りにされた あなたの気持ちです

子供のこと これっぽっちも考えてないわけないじゃないですか
じゃなかったら 子供が号泣したときに失敗したって思うわけないじゃないですか

もっともっと感じてください

もっともっと感情を出しましょう 出しきって

子供を思ってないわけないでしょう
もうそんなふうに自分を責めるの止めましょう
ちゃんと あなたは子供のことを思ってるじゃないですか」













見つけた依頼者の本音を たて続けに 私は言った。

出しきって感じきるために。

こちらの方向へ感じる方がいいと 依頼者が本当には思っていることを本人が心底分かるために。





依頼者は 声をあげて泣いていました。

そうです。

自分を責めるの止めましょう。

そして 自分の本音に沿って 話して行動しましょう。







ご利用ありがとうございました。