ここで 依頼者に電話がかかってきて セッションは一時中断。

私は 違和感と暗い鬱々とした感じが気持ち悪くて どうにか方向転換できないか探る。

でも 本人が それでいいならいい。

だけど 本当に それを望んでいるのなら セッションには来ない。








依:「ごめんね 電話してて」




私:「大丈夫

いいタイミングなので 今の話の流れで何が起きていたのか振り返りましょう」











私:「あなたはずっと 子供との関係の事実に引っ張られて いつものように自分を責めるスパイラルに入っていった

現に 私が打破しようとして

でもね 違う視点からも見れる と言って 探っているとき

視点を変える提案を すっとばして 責める方向へ加速した

このときの自分の気持ち 分かりますか」




依:「まだまだ他人を意識してるなあ まだまだだなあ」




私:「それは考えていることなので 感覚や気分・気持ちのことを思い出して」




依:「感情かあ… 冷たい目で自分を見てる感じ」




私:「話していて どんどんそういう感じになっていったの 分かりますか」




依:「言われて気付いた…」




私:「暗い気持ちというか 鬱々としたって感じとか」



依:「うんうん 暗かった」




私:「そう それです この方向へ考えが進んでいくのが 嫌だというサインです

ちゃんと あなたの感覚は 気持ちは気付いています」




私:「それで もう少し思い出してほしいのが 

今日は 仕事が入ってるから 一緒にいられない
休みグセがついたら困る
ばあちゃんに めんどうを頼まないといけない
じいちゃんに また保育園休んだのかと言われる

って あなたが思ってるってことだと 私に指摘されたとき
少しでも腹が立ちませんでしたか

正直に言ってください」




依:「子供は自分の所有物じゃないって分かってるのに
自分の都合のいいように子供をさせようとしてたのを指摘されて
図星だった

だから 腹が立ったと思う」




私:「そこです

腹が立った状態というのは 怒っている 
怒るのはエネルギーがいることです

瞬時に沸き上がる その怒り エネルギーがあるの分かりますか」



依:「ああ…」



私:「瞬時に沸き上がる すごく反応のいいエネルギー  この怒りにエネルギーがあること分かりますか」



依:「うん 分かる」




私:「エネルギーがある状態は いい状態です 怒ってはいますが エネルギーがあるので 気分は熱いというか明るい感じがしませんか」



依:「分かる」




私:「なので この方向へ思考する方が良かったということです

さっきの暗くて鬱々とした感じを思い出して

その感じ エネルギーがある状態ですか」



依:「ないっ  すごい分かる

すごい 

自分のこと分かろうするの 楽しい」
















エネルギーでの解説をしたところ 分かったようです。

そのときの状態や 心の動きを理解できただけでも 少しは癒されます。

転換ができました。









ご利用ありがとうございました。