例えば 子供との関係。





依頼者(以下:依)
「今朝は失敗した。
子供が保育園に行きたくないって言うから 最初は聞いてたんだけど 
まだ子供もうまく自分の気持ちを言えなくて
そのうちに保育園の登園の時間になって イライラして


お母さんが 働かないとアイスもお菓子も買えないし padもできないよ
って言っちゃって 子供 大号泣だった

失敗だった」



私:「なにが失敗だと思ったの」



依:「お母さんが 働かないとアイスもお菓子も買えないし padもできないよって
思ってもいないこと言って 子供が困ることを言って 号泣させた」



私:「なんで それを言ったのかな」



依:「子供が
それいやだ~って思ってほしいから」


私:「思ってほしいの誰かな」



依:「私」




私:「うんうん」




依:「嫌だって子供が言えて良かったってことかな

私の理想は 子供がスッキリして笑顔で登園すること」




私:「それやだ~って子供に思ってもらえないと  あなたの都合が悪いのなんでかな

登園するのは 子供の自由じゃないのかな

お母さんの思う通りにしないといけないのかな」



依:「今日は 仕事が入ってるから 一緒にいられない

休みグセがついたら困る

ばあちゃんに めんどうを頼まないといけない

じいちゃんに また保育園休んだのかと言われる」



私:「って あなたが思ってるってことですね」



依:「そうなの」



私:「それを気にしてるってことだね」



依:「だね」
















私は この時点で 依頼者が腹が立っていることに 気が付いている。

依頼者は表面上の事実に沿った思考で応えている。







腹が立っている状態は 元気な証拠。

元気でエネルギーがないと怒れない。

瞬時に沸き上がる怒り。



健康的。









ご利用ありがとうございました。