私の母の実家は洋服を仕立てていた。

おじいちゃんが洋裁をしていた。














おじいちゃんは足が不自由で 杖を使ってなんとか歩いていた。

なので 外へお勤めができないので 洋服を仕立てて生計をたてていた。




おじいちゃんは 男の子が欲しかったらしいけど 3人子供に恵まれたが 全員 女の子。

なので 母が生んだ私のお兄ちゃんが 初孫で男の子だったので それはそれは喜んだ。

お兄ちゃんが家に来たときには 足が不自由でも お兄ちゃんを連れ出して魚釣りを一緒にやったり 囲碁や将棋を教えたり ものすごく可愛がった。




お兄ちゃんのためにスーツも仕立てた。

3着あって おかあさんが保管していた。

この間 初めて見せてもらったけど 実家の名字の「◯◯洋服店」というタグがついていて ものすごく懐かしかった。













裏地も しっかりしている。

黒のスーツはダブルボタンで 裏地もカッコいい。

きっと冠婚葬祭用だと思う。













茶色のスーツには 長いズボンと短パンがついている。

ずいぶんと立派な。

40年以上前の おじいちゃんの気合いが感じられる。

夫も一目見て これはいいものだと思う こんなの他に絶対ないよ といろんなところを見ては喜んでいた。















甥っ子も着たらしいスーツ。

ウチにも継承するものがあって すごく嬉しく 誇らしいなあ。

ありがとう おじいちゃん。

曾孫が着るね。

大事にするね。