全然 風邪症状が良くならない。

頭は痛いし 鼻水も咳も痰も 出続ける。

息子も 頭痛はなさそうだけど 鼻水も咳も痰がらみもある。

機嫌はいいので 一人でも遊んでいるけど。












夕方になると 疲れてくるのか やっぱり ぐずるし 私と一緒にいたがる。

それにいちいち付き合っていると 夕食の準備もできないし 何にもできない。

それに 息子のぐずりに付き合っていても 全然 機嫌は良くならない。

嫌になる。













そもそも 私は育休中で しかも仕事も辞める予定なので 仕事の憂いは一切ない。

家事と育児 しかも自分の都合でなんとでもなるというのに。

なんで こんなに頭の中が忙しいんだろう。

なんで 風邪ひいてるのに あれもこれもやらなきゃって背負い込んでいるのだろう。









なので もう育児をやめようと思った。

もう100%私の機嫌でやろうと思った。

この方が息子のためかな こうすれば息子にはいいかな そんなことをずっと思いながら接するのが 辛くてすごく疲れる。

育児と思ってやるの やめよう。

私のしたいようにしよう。

もういいわ 発達のためとか 躾のためとか どうでもいいわ。

私が気に入る 気に入らないで もういい。





それからは 寄ってきても 気分じゃないときは あやしも抱きもしない。












泣いても よほどのことじゃないと トントンと背中を宥める程度。

そうしていくと 私の様子で ある程度で諦めて 一人で遊ぶようになった。












いい感じ。

息子は 自分で折り合いをつけている。

そして 私は格段に 気が楽になった。

そしたら もう息子が可愛くて仕方なくなった。

可愛くて可愛くて 一人で遊んでいても 強引に構ってしまう。

そんな時 息子はというと 気分じゃないときは私を無視する。

構われて嬉しいときは 嬉しさを全面に出して一緒に遊んだりギューっと抱きついてくれたりする。













本当に かわいい。

かわいいな。

どうしてこんなに かわいいんだろう。





ああ 育児としてやるのやめて 良かった。

私の機嫌の通りにしていこう。