先週始め頃から 息子が熱を出し 風邪をひいている。

今回は 熱性痙攣にならないよう 38・7℃になった時点で 即 座薬挿肛。

一度使用しただけで熱は下がり その後も熱上がらず。

やっぱり 座薬はすぐ使うべきだと思った。













それから ずっと痰がらみの咳き込みがあって 先週は咳き込むたびに大泣きしていた。

熱の次の日は 息子が一日中ぐずっていて 夫は夜勤でいないし 本当に参った。

抱いてもあやしても大泣きする。

下ろせば もちろん息が止まるほど 癇癪おこして大泣きする。

もう 疲れはててイライラして 泣き続ける息子を抱いたまま天井に向かって大声で叫んだ。






もう うるさい どうしたらいいの うるさいんだ だまれ。






息子は 突然私が大声を出したので ビックリして さらに大声で泣く。

もう やぶれかぶれ。

気が収まらないので キッチンの扉を蹴った。

それで ようやく こんなことしても 何にもならないと思えて 息子を連れて 散歩に出た。













外に出ても 10分くらいは泣き続けた息子。

いつもは泣いてても 外に出れば すぐ泣き止むのに その日に限っては泣き止まず 私が泣きたいくらいだった。

私も息子の風邪をもらっていたので 体がだるいし もう どうでもいいわと思いながら 息子を抱いて歩いた。














どうでもいいわ どうでもいいわ。

どうもしなくていいわ どうにもならんし 元はと言えば 息子も私も風邪ひいて 体が辛いだけのこと。

ただ それだけのこと。













病気になると 気が滅入って いらないことまで考えて どうしようもできないことを どうにかしようとしてしまって イライラする。

余分なことを考えるのを 止めよう。





コンビニに寄って 帰ってくるころには 泣き止んで 外をキョロキョロ見ている息子。

そう 風邪をひいて 息子も私も余裕がない。

ただ それだけ。

あんまり 深刻にならないようにしよう。







気分転換できて それからは まあまあで接することができている。

どうか 今後も 根詰めすぎず 息子と一緒にいられますように。

















風邪ひいてから食欲がなかったので おじやばっかり食べていたけど 今日から いつも通りの食事に戻した。

食事を いつも通りに食べてくれるだけで 幸せ。

おやつも 嬉しそうに食べれて 本当に良かった。