息子が授乳のとき わざと噛むことがある。

そんなときは おもいっきり痛がって 息子を床に転がし どんなに欲しがっても どんなに泣き叫んでも無視する。










痛いことをすると嫌がられる。

嫌がられることをすると 相手にされなくなる。

どんなに幼くても 本気で向き合うことにしている。

以前までは泣き叫んでいたが 今回は床に転がしても 笑っていて 一人で遊び出し 全く気にしていない様子。













でも まあ分かってなくてもいいやと思って いつものように無視。

笑いかけられても 無視。

目も合わせない。

近寄ってきても すぐ離れる。

それを繰り返す。











さすがに時間が経つと ただごとでない雰囲気を察して 何回も何回も泣き真似しながら 寄ってくる。

それを何回も何回も逃げる。

そのうち真剣に追ってきて離れず 真剣に泣き叫びだす。

そのタイミングで 怒りを込めた目で グッと目を合わせる。

すると ピタッと泣き止み すぐ目をそらす。

何回も怒りの目で息子の目を真剣に見る。

息子は何回も すぐ目をそらす。

本当は分かっている。

いけないことをしたのを 分かっている。












私から目をそらさず泣き出したら 怒りの目で見つめたまま ゆっくり低い声で話し出す。

君が噛んだおっぱい痛かったよ 嫌だったよ 痛くするの嫌いだよ。

なるべくその時の状況と その時の私の気持ちだけを話すようにする。

話してる最中で目をそらしたら 目をそらさなくなるまで 真剣に向き合う。

泣き叫んでも 目をそらさなくなるまで 話す。

泣き叫んでいても キチンと聞いている感があれば そこで表情をゆるめて 抱きしめ いつものようにかわいがって なだめだす。

無視は嫌だったね 悲しかったね でも分かってるもんね 分かったらもういいよ 仲直りしよう。

それからいつものようにかわいがって 一緒に遊ぶ。












今回は 最初から全く意に介さずむしろ不穏な空気を気にしないように振る舞っていた息子。

いつもは すぐ甘えに来るのに 30分以上一人で遊んでいた。

分かっていてそうしたんだと思う。

自分は気にしていないから 機嫌直してよ というようなことだろうけど 私は許さなかった。

でも ちょっとだけ感動した。

意に介さず遊んでいて根性あるなと。

いつもおもいっきり甘えさせてるつもりなので その成果が出てるな 良かったと。

そして 怒りの目で見つめたとき 目をそらした息子を見て ああ分かってるんだなと。

どんなに幼くても 分かっている。

表現できなくても しゃべれなくても 分かってる。












なので 出来る限りちゃんとした一人の人として扱い 本気で向き合うようにしている。

もう少ししたら ちゃんとした男として扱おうとも思う。

小さいだけで完璧な人間。

いつだって 本気で向き合うようにしている。