ここ最近 夜中に急に泣き叫んで起きる。

抱いても 仰け反って大泣き。











私は昔から 一度寝たら 滅多なことでは起きない。

隣でイビキをかかれようが 歯ぎしりされようが 全く関係ない。

自分が眠れない日も 隣でイビキをかかれようが歯ぎしりされようが全く気にならない。

夫のイビキは酷くて 社員旅行に行けば 同室の同僚に首をしめられ 自分の親には イビキが五月蝿くて眠れないと言われるほど。

が 私には全く関係ない。

そして 息子も関係なく ぐっすり眠る。

そんな私が 出産してから母親ホルモンというものがあるのか と言うくらい 息子の声で起きる。

例外なく 小さな声をちょっとあげたくらいでも起きるし 泣けば一瞬で起きる。

相変わらず 夫のイビキでは全く起きない。












急に泣き叫ぶ夜中。

ものすごく眠い。

私は一度起きてしまうと 眠れなくなってしまう。

だけど しょうがない。

ムッとしながら起きて まず引き寄せてトントンしてみる。













以前は これですぐ寝てくれたけど 最近は火がついたように泣き叫ぶのでダメ。

仕方なく 寝たまま 胸の上に乗せる。













これで 泣いていてもペタッとくっついてくれれば すぐ寝る。

最近は これでも胸の上で仰け反って大泣きする。

ダメか と思って座って抱く。

これでも仰け反って大泣きすると いよいよ立って抱いて うろうろ歩く。

だいたい 5分もすると泣いていても仰け反らなくなる。













そこで また座ってトントン。

落ち着いてきたら 横になって胸の上に乗せてトントン。

ここまでこれば あと少し。












泣いていてもペタッとくっついてくれれば大丈夫。

泣き止んで寝息が聞こえてこれば あとは布団に そおっと着地。

ここで失敗すると また最初からなので 慎重に。

寝息が聞こえてきてから トントンを止めてみて 寝ていれば 5分か10分はそのまま耐える。









そして まず自分の方を向けて横向きに布団に着地。

手を離さない。

様子を見て 息子の下になっている腕をそおっと引き抜く。

息子の上になっている手は離さずに。

そおっと そおっと。

布団をかけて ちょっとずつ 手を離して 布団をくっつける。

頭には枕を押し当てる。













これで 完成。

息子は 一部でもくっついていたいらいいので 手を離すときは慎重に。

昨日は手を離すのに失敗して また最初からになってしまい 寝付くのに一時間半かかってしまっった。












今日は成功して 20分くらいで寝てくれた。

良かった…














良かった  良かった。

でも バッチリ起きてしまった私が眠れない。

困った  困った…