咳が止まらない。

痰がらみが すごい。

でもこれは今回の胃腸風邪ではなく 先月末からひいている鼻風邪の置き土産。











この間の入院ほど辛くなさそうだけど 息子もお腹が下っている。

あれから 鼻風邪と胃腸風邪を繰り返している。

支援センターに行っては 何かしらもらってきていると思う。

まあ しょうがない。

子供たちの多いところは 菌の大交換会。

そうやって強くなっていくんだ。

親は おっかなびっくりするしかない。












そういう毎日だと 家の中にいることが多くなって 気が滞る気がする。

流れが止まって淀むというか。

換気をしても そう変わらない。

気持ちの流れのこと。










片付けても それは同じこと。

毎日の日課が病院と日用雑貨の買い出しのみ。

おかしくなりそうになる。










お外が恋しい。

お外の空気が。




そんな気持ちを救ってくれるのが 友達。

夜中 長々と愚痴LINEに付き合ってくれる友達。

本当に ありがたい。

しみじみ そう思う。

話しているうちに 自分が本当にはどう思っているのか どうしたいのかが分かる幸せな環境。

そのうちに 気持ちがチェンジしていく。

すごく ありがたい。













私は一人だけど 一人ではないんだ。

そういうようなことを思い出す。